« いにしえの一蘭 | トップページ | ガツンとスッキリ »

2009年4月19日 (日)

川岸に佇む瀟洒な食堂

マガジンラックにたまった九州ウォーカーをパラパラとめくっているときにスイッチが入ったのが日田の豆田ロール。 で、ソソクサと高速経由で日田へと移動。 豆田ロールを手に入れる前に腹ごしらえがてら立ち寄ったのが日田の食堂モーリス。 川沿いの住宅街に綺麗に溶け込んだ土蔵風の白壁が特徴の瀟洒な建物。店内は、柔らかな光が差し込み、 穏やかな空間が広がる。単品でいいかなと思っていたのだが、ランチのお徳度につい目を奪われ、 ランチセットをオーダー。メインを何にするか迷った結果、 日田カレーをチョイス。この選択がドンピシャ。 ダシの旨みとスパイスの刺激が心地良いカレールーは家ではなかなか出せない味。しかも、焼きカレーの如く、 熱せられたプレートに盛り付けられ、グツグツと煮えたぎりながら出される様は一見の価値アリ。 〆のスイーツもアイスコーヒーも、一つ一つが美味。他のお客さんの頬張っていた今回未食のメインディッシュも魅力的だったな。 GWに再訪か?!

追伸: 豆田ロール(チーズ)は絶品。現在、 我が家でのロールケーキランキング2位にランクイン。

090419moris_01090419moris_02
090419moris_03090419moris_tenpo

【日田の食堂 モーリス】
住所:大分県日田市 亀山町4-27
電話:0973-22-2717
営業:11:30~16:00,18:00~22:00 水曜休み Pあり
ランチセット(1680円)

4月 19, 2009 at 11:00 午前 その他の食べ物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/44737072

この記事へのトラックバック一覧です: 川岸に佇む瀟洒な食堂:

コメント

田舎が日田なので今度行ってみます~。
ちなみに我が家のロールケーキ第1位は筥松新町「オペラ」の純生ロールです。
しっとりとしたスポンジのきめ細かさとクリームの味は最高です。
有名店なのでご存じかもしれませんが・・・。

投稿: メル | 2009/04/21 8:36:40

オペラのロールケーキも美味しいですよね。
最近のお気に入りは焼きドーナッツなんですけど、ここのところ立ち寄っていないんですよ。

我が家のロールケーキ№1は唐津の「玉子色のケーキ屋さん」です。クリームもさることながら、生地のシットリ感が絶品です。

投稿: なべカズ | 2009/04/21 19:20:47

コメントを書く