« 遂にラーメンおにぎり食ス! | トップページ | 静かな湖畔の森の影 »

2009年4月 5日 (日)

2009さが桜マラソン

久しぶりのハーフマラソン。フルマラソンの練習では何度も走っている距離だけど、 あくまでもLSDトレーニングとしての走り。 最後にレースで走ったのは2004年9月のシティマラソン福岡。 その時のタイムは暑かったとはいえ1時間42分46秒。少なくともこの記録は更新したい。 目標はズバリ1時間40分(100分)を切ること。 サブグラウンドで2キロをゆっくりとペースを上げていき、最後に心拍数190まで持って行きアップを終え、いよいよスタートラインへ。
10時15分スタート。が、中々前へと進まずスタートラインを超えるのに1分少々。競技場を出ても路上は大混雑。 隙間を見つけては細かいダッシュを繰り返しなんとかペースをキープしようとするも、思ったようにペースは上がらず。 4キロのタイムが19分20秒。なんとかキロ5分は切っているものの、 このペースだと目標の100分を超えてしまう。心拍数を180から185に上げてペースアップ。 徐々に周りのランナーが減り、ペースをつかむ。下り坂では体重を乗せてタイムを稼ぎ、上り坂では腕を振ってペースを維持。 10kmの通過タイムが46分12秒。よし、この調子。キロ4分40秒ペースで距離を刻む。 15キロ地点で1時間9分13秒。脚の具合はまだまだ余力アリ。このままペースを維持。 競技場が見えたところで少しばかりペースアップ。 ゴール手前500m地点で心拍数が192に。 頭が少しばかりフラフラとする。軽い酸欠状態だ。 脚には更なるダッシュの余力があるもののペースを気持ち緩め、190まで心拍数を落とす。 競技場に入ったところで嫁の姿を探すとゴール付近に発見。あと50m。最後のダッシュをかましてゴール。 タイムは1時間37分50秒。 目標の100分切り達成!

090405sakura_01090405sakura_02
090405sakura_03090405sakura_04 

【2009さが桜マラソン】
走行時間:1時間37分50秒
男女総合:597位(3100名中)
男子総合:574位(2612名中)
男子壮年:304位(1537名中)

4月 5, 2009 at 10:00 午前 その他アウトドア |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/44590843

この記事へのトラックバック一覧です: 2009さが桜マラソン:

コメント

おつかれさまでした。
私は今週末4/12にはるかぜマラソンで初ハーフマラソンに挑戦します。
100分切りねらってみます。

投稿: メル | 2009/04/07 7:33:34

メルさんこんにちは。
ついにハーフマラソン挑戦ですか。
海の中道は道幅が狭く、折り返しまでの最初の2キロがすごく混みます。
ブルーゲートまでキロ5分弱で我慢の走り。ブルーゲートを過ぎればキロ4分40秒弱で刻めば100分切りいけますよ。
今の季節ならば、2週目の給水所Bで1回給水するだけで十分走り切れると思いますよ。
良い結果期待してます!

投稿: なべカズ | 2009/04/07 21:21:13

はるかぜ走ってきました。
結果はというと1時間38分1秒で何とか100分切り達成です。
中間地点で46分程度だったのでもう少し行けるかと思ったのですがハーフは甘くなかった。
でもとりあえず満足です。
足がガクガクで明日が心配です。

投稿: メル | 2009/04/12 22:59:51

メルさんおめでとうございます!
気温が高い中の100分切りは、かなり良い記録じゃないですか。
走った後の疲れを取るには5キロ程度の軽いジョグと、その後のストレッチが効果的ですよ。

これからしばらくRUNはオフシーズン。
冬のRUNシーズンに向けてトレーニングの日々になりますね。

投稿: なべカズ | 2009/04/13 0:16:03

コメントを書く