« 故きを訪ねてシュラシュシュシュ | トップページ | 色物系麺情報 »

2009年3月15日 (日)

千早と名島の間だから千名ナノダ!

ここんとこ、 行っても行ってもラーメン屋たつし千名そばには振られっぱなし。 開店11時半の店に12時ごろに行っても完売ってどういうことよ?! ならば開店直後を狙って行くしかあるまい。「きっと誰も並んでいないよ」 という妻の口撃などものともせずテクテクとたつしへと向かう。 店に到着したのは開店10分前。少し時間があるということで近くのドラッグイレブンでプチ買い物。 ちょうど時間となったところで店内へと入ればカウンターの2席を残して満杯。 ちょうど二人分空いててよかった!
今日は千名そばも塩らーめんも共にあるととのこと。私は念願の千名そばを、 嫁は塩らーめんをオーダー。先ずは嫁の塩が登場。チョイと横から啜らせてもらえば、 フワリと広がる鶏がらと魚介の風味と旨み。スッキリとした穏やかな味わい。 誤魔化しの効かない塩がこれなら醤油は期待できるぞ!
少しおいて待望の千名そば登場。 塩らーめんは中太縮れ麺だったのに対してこちらはストレート細麺。 スープによって麺を変えているあたりに気合の入れようがうかがえる。スープを一掬いし口へと運びゴクリ。 と、塩と同様の魚介&鶏がらの旨みに加え、醤油の芯のある味わいが広がる。 滑らかな極細ストレート麺は程よいコシ優しい食感がスープにドンピシャ。 控えめな味付けの半熟味玉もホロリとほどける叉焼もひたすら滋味。こりゃ、開店直後に売り切れるわけだ。

090315tatsushi_china090315tatsushi_shio
090315tatsushi_tenpo

【らーめん屋 たつし】
住所: 福岡県東区名島3-32-8
営業:11:30~14:00,17:30~20:00 木曜休み Pあり
千名そば(550円)
塩ら~めん(600円)

3月 15, 2009 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/44371315

この記事へのトラックバック一覧です: 千早と名島の間だから千名ナノダ!:

コメント

コメントを書く