« 高砂で餃子とモツ鍋に舌鼓 | トップページ | 小石原で出会った Deja Vu そば »

2009年1月24日 (土)

美麗絶景冬久住

眼を覚まし窓の外を見れば屋根には雪。 予報どおりの寒波の到来。久しぶりの雪山登山にはうってつけの天気。フミオさんの車にピックしてもらい久住へ出発!
鉛色の雲に覆われた空を眼にし、当初は長者原から雨ヶ池経由も致し方無しと思っていたのだが、 大分空港のMETARを見れば3500ftでBKN。OVCでは無い模様。ならば、久住連山の高さなら十分に雲の切れ間があるはず。 ダメもとで牧ノ戸に移動してみれば、ギリギリ三俣山の山頂が窺える。山ノ神、 我ニ見方セリ!
果たして、ピークは踏まずとも絶景にありつき、冬の久住を存分に堪能。 法華院温泉に向かう途中綺麗に光を浴びた大船山平治岳の輝かんばかりの姿を眼にし、 思わず息を飲む。
法華院温泉でゆっくりと湯につかり、そのままグダグダと飲み事へと突入。satoyanの東北土産を肴にへのさんの絶品日本酒をグイグイとあけつつ、 麺友たちと繰り広げる与太話。嗚呼至福のひと時哉。

090124kuju_01090124kuju_06
090124kuju_11090124kuju_12
090124kuju_15090124kuju_21
アルバムには、 その他の写真も掲載中

1月 24, 2009 at 01:00 午後 山麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/43875755

この記事へのトラックバック一覧です: 美麗絶景冬久住:

コメント

なべかずさんお世話になりました。
なべかずさんの知識力には驚かされることばかりでした。
白銀の世界、楽しかったですね。
また、ご一緒させてください。

投稿: メル | 2009/01/29 22:35:57

メルさんども。
いいタイミングの寒波で、絶好の雪山歩きになりましたね。
ゴールデンウィークを過ぎれば久住の山はミヤマキリシマで華やかになるので、また、山歩きを堪能しましょう。
楽しいが一番!

投稿: なべカズ | 2009/01/29 23:01:18

コメントを書く