« 美麗絶景冬久住 | トップページ | 家近、安旨、普段着ラーメン »

2009年1月25日 (日)

小石原で出会った Deja Vu そば

久住帰りに一啜りとばかりに立ち寄った山乃茶屋。 昼ご飯には中途半端な時間ながらも暴走する食欲中枢を押さえきれず、 山菜そばに加えてかしわおにぎりにも注文。 程なくして仕上げられた山菜そばは、綺麗な盛り付け。つゆを一啜りすれば、 甘目の味付けの中にフワリとシイタケの香りとダシが広がる。 太めで短めの麺はポワンとした歯ごたえと豊かな蕎麦の風味。 この蕎麦を啜った途端思い出しのはかづら橋で有名な祖谷地方の祖谷そば。こちらも、 甘目のシイタケダシに太くて短い麺。Deja Vu?! この蕎麦を通して地元四国を思い出し、 なんか嬉しい気分。心温まる一杯に感謝。

090125yamanochaya_kashiwa090125yamanochaya_soba
090125yamanochaya_tenpo

【ドライブイン山乃茶屋】
住所:福岡県朝倉郡東峰村大字小石原1111
電話:0946-74-2450
営業:8:00~17:00 木曜休み Pあり
山菜蕎麦(700円)
かしわおにぎり(180円)

1月 25, 2009 at 10:00 午前 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/43876866

この記事へのトラックバック一覧です: 小石原で出会った Deja Vu そば:

コメント

コメントを書く