« 宮崎名物チキン南蛮でホッと一息 | トップページ | 絶品うどんで心も身体もポッカポカ »

2008年12月20日 (土)

トロ~リ、スルリのスープマジック

そのネーミングからして相当の演出系だろうと思い、 気にはなりつつも未訪問だったいけ麺に突入。 初訪問の店はデフォルトのラーメンを食べるように心がけているのだが、 透明なスープが特徴の白ラーメンも気になる。 一瞬心が揺らぐが気を取り直して看板商品のいけ麺を頼む。
手早く仕上げられ登場したいけ麺は、ほんのりとベージュをまとったスープの上には木耳、青葱、叉焼、 海苔がトッピングされ、極細麺が恥ずかしげに見え隠れしている。端正ないでたちはまさにいけ麺。 そのいけ具合を確かめるべく先ずはスープを一啜り。 トロリとした完食は上品なゼラチンを口にしている感じ。存在感のある口当たりだ。 その口当たりを楽しんでいるとトンコツの上品なダシが口の中を覆う。 スープの密度は相当なれど、決して濃い味でなく、ダシ主体の味付け。 ストレート細麺との絡みもほど良い。替え玉をしようかと思っていたのだが、 ついついスープを飲み干してしまい完食。少しばかり物足りないかなと思ったのだが、 喉越しのよさに反して、結構お腹にはズシっと来るようで、後から満腹感がやってくるのでご注意の程を。

081220ikemen_tenpo081220ikemen_ramen

【いけ麺】
住所:福岡県福岡市東区馬出1丁目10-13
電話:092-633-3033
営業:11:00~22:00(日祝は21:00) 不定休 Pなし
いけ麺(650円)

12月 20, 2008 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/43815146

この記事へのトラックバック一覧です: トロ~リ、スルリのスープマジック:

コメント

コメントを書く