« リベンジカレーにノックアウト | トップページ | 第22回青島太平洋マラソン »

2008年11月 9日 (日)

所変われども品変わらず

ちー坊のタンタン麺@ 住吉ちー坊の食堂に名前を変えて城南区は屋形原に移転したとのこと。 杉山@青梅で坦々麺にインスパイアされ、 すっかり坦々麺好きになった嫁もお気に入りの店だけに気になるところ。 住所はやよい坂近くということしか分からないが、まあ、行けばわかるだろう。
嫁共々キョロキョロしながらやよい坂を目指す。「見つからなければ冨ちゃんラーメンが近くにあるし、 気楽に探せばいいや」と思っていると、ちー坊の食堂とかかれているドデカイ看板が目に入る。 むちゃくちゃ分かりやすい場所じゃない。 新店を探すときには一発で見つけられずウロウロすることが常態化していただけに幸先の良さを感じる。
すっかり腹ペコの二人が頼むは共にタンタン麺とライスのセット。 いわゆるガッツリ系のメニュー。手早く仕上げられちー坊のタンタン麺(黒)& ライス登場。黒胡麻タップリのスープからは胡麻の良い風味が漂ってくる。蓮華にスープを掬いグイッとの喉に流し込む。と、 控えめなの刺激に少し強めの。そして、 跡からダシの旨みが広がる。 加水率低目の細縮れ麺はパサリとした食感で、程よくスープと絡みグイグイと胃袋へと消えていく。 麺を啜り終え、適度にスープを啜ったところでライス投入。 程度にまぜて雑炊状にして頂く。こいつが実に美味。 場所は変わったけどちー坊のタンタン麺の味は変わらず。我が家から近くなった上に、 駐車場が完備され嬉しい限り

081109chibou_tenpo081109chibou_tantan

【ちー坊の食堂】
住所:福岡県福岡市城南区屋形原3-33-27
電話:092-565-7114
営業:11:30~14:30,17:30~21:00 木曜休み Pあり
ちー坊のタンタン麺(黒)ライスセット(680円+50円)

11月 9, 2008 at 11:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/43066685

この記事へのトラックバック一覧です: 所変われども品変わらず:

コメント

コメントを書く