« 自由満喫北九州爆食麺巡り~その2~ | トップページ | 自由満喫北九州爆食麺巡り~その4~ »

2008年11月 1日 (土)

自由満喫北九州爆食麺巡り~その3~

「いらは~い!」
明るい声の正体は、 ピシッとアイロンのかかった薄蒼のワイシャツに上まできちんと締められたネクタイと到底ラーメン屋では考えられない井出達のご主人。 ついつい顔がほころぶ。昼下がりのマルケンラーメンは家族連れで大賑わいだ。 カウンターに座り注文するはノーマルラーメン。
「アイヨ、ラーメン発射~!」
ご主人の明るい声と共にラーメン登場。 濃い目の褐色を呈したスープの中に横たわるは中細ストレート麺。 トッピングされるはもやし叉焼刻み葱。 見た目はシンプル&素朴。スープを蓮華に救い一啜り。 フワリと広がる軽やかなトンコツダシ。インパクト重視のラーメンがラーメンランキングを席捲する中、 心底から心を暖かくさせる懐かしくも一本筋の通ったブレのない昭和の味。 このスープにパサリとした麺に素朴な叉焼が抜群に合う。ほんとにシミジミ。 時間を置かずの三軒目なのに結局スープまでガッツリ。 まさにマルケンマジック。啜り終えてお代を払えば、
「ハイ、おつり650万両~!」
ベタなんだけど結構好き。このご主人あってのマルケンラーメンなんだなとつくづく思う。

081101maruken_tenpo081101maruken_ramen

【マルケンラーメン】
住所:福岡県北九州市若松区宮丸1-4-3
電話:093-771-4977
営業:11:00~19:00 1,3,5日曜休み Pあり
ラーメン(350円)

11月 1, 2008 at 01:00 午後 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/43055164

この記事へのトラックバック一覧です: 自由満喫北九州爆食麺巡り~その3~:

コメント

コメントを書く