« 自由満喫北九州爆食麺巡り~その1~ | トップページ | 自由満喫北九州爆食麺巡り~その3~ »

2008年11月 1日 (土)

自由満喫北九州爆食麺巡り~その2~

今日、明日と2日間に渡り、全国B級グルメの祭典B-1グランプリが久留米で絶賛開催中。 前回の富士宮大会では地の利を生かし富士宮焼きそばが勝利を収めている。 今回は是非とも小倉焼きうどんに勝利を収めてもらいたい!B- 1での勝利を祈念すべく小倉焼きうどん発祥の店だるま堂へGo!
店主である坂田のおばあちゃんは元気かなと思いつつ店を覗けば、若者相手に焼きうどんを振舞っている。 元気に焼きうどんを焼く姿を見て一安心。店に入り一声。
「天まど一つ頂戴!」
腰の曲がった姿とは相反してテキパキと焼きうどんが仕上げられ天まど様登場。豚肉、キャベツ、玉葱、 玉子に乾麺うどん。素朴な見た目どおり素朴な味わい。 焼きそばの麺が手に入らない中生み出された小倉焼きうどん原点の味。決して絶品ではないが、 なだかホッとする味わい。無くしてはいけないと思わせる味わい。 パクリと食べ終え勘定を済ませば「ありがとう」 という言葉と共におばあちゃんの笑顔。チヨノばあちゃん、身体をいたわって、少しでも長く、 この焼きうどんを食べさせてね。

081101darumado_tenpo081101darumado_udon

【だるま堂】
住所:福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-17
電話:093-531-6401
営業:12:00~18:00 木曜休み Pなし
天まど(510円)

11月 1, 2008 at 12:00 午後 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/43055153

この記事へのトラックバック一覧です: 自由満喫北九州爆食麺巡り~その2~:

コメント

コメントを書く