« 新発見、極細麺と塩との出会い | トップページ | トローリ、なめらか絶品ルウ »

2008年9月 5日 (金)

熱くて冷たい粋な奴

「ああ、坦々麺食べてぇ~」とつぶやいてみる。嫁の目がキラリ。よし、 釣れた
今夜は嫁もお気に入りのチー坊で一啜りだ!
冷やし坦々麺があるかなと店の中をぐるりと見渡す。と、しっかりと壁には冷やし坦々麺のチラシ。 季節ものだけに9月に入ってなくなっていたらと心配していたのだが無用だったよう。 程なくして白と赤のコントラストが目にも鮮やかな冷やし坦々麺登場。
いい感じで冷されたスープは芝麻醤の風味でマイルドさを出しているものの、 飲み進めるとラー油の刺激がジワリとボディーブローのように効いてくる。 山椒のの刺激は無いが、そのかわりに刻み白葱が良い刺激になっている。 葱嫌いの嫁は顔をしかめているが、そんなのは関係ない。 細打ち縮れ麺にスープと葱が絡み合い啜る勢いを後押ししてくれる。 食べ終えれば口の中やお腹はヒンヤリ。でも、 口の周りはカプサイシンでポカポカ。この感じが堪らんのよねぇ。

080905chibou_tenpo080905chibou_tantan

【チー坊主のタンタン麺】
住所:福岡県福岡市博多区住吉2-16-8
電話:092-282-7636
営業:11:30~15:00,18:30~01:00 日曜休み Pなし
冷やし坦々麺(680円)

9月 5, 2008 at 11:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/42395166

この記事へのトラックバック一覧です: 熱くて冷たい粋な奴:

コメント

コメントを書く