« 4年ぶりの摩訶不思議 | トップページ | 控えめカプサイシンにほだされて »

2008年9月20日 (土)

モールの中の粋な蕎麦屋

今日のお昼は以前より気になっていた東那珂のクイズモール内にあるもとやで一啜り。 最初に訪れる蕎麦屋ではざるそばと決めているのだが、ちりめん梅おろしそばに激しく心を惹かれる。 色々と悩んだ結果、初志貫徹ならず、ちりめん梅おろしそばに決定。 たまには違うパターンもよいではないかと自分に言い聞かせる。
蕎麦の出来上がりを待つ間、品書きをゆるりと眺める。と、心惹かれるつまみ系の一品料理や、 ぬきがあるではないか。ああ、一杯やりたいな~。でも、今日は車。 車で来る人がメインのショッピングモールという立地なのに、立派な蕎麦酒メニューがあるなんて、 なんて罪作りな蕎麦屋なんだ!と、至らぬことを考えているうちにお蕎麦様登場
褐色の蕎麦の上には梅おろし、貝割れ大根、ちりめんじゃこに海苔が載せられ、 目にも鮮やかで食欲をそそる。蕎麦の具合を確かめるべく、かき混ぜる前に蕎麦だけを口にしてみる。 十割ということだが、思いのほかカチっとした歯ごたえ。反面、香りはやや弱め。 個人的には香り重視の方が好みなんだけどなあ。次いで、かき混ぜてズズっと啜る。 梅おろしのおかげでスッキリとした味わいで食が進む。暑さにへばった時に絶対欲しくなる味。 いいねぇ。ただ、惜しむらくは山葵が乾燥気味で風味が飛んで辛味のみが立っている点。これが、 おろしたての本山葵ならグッと蕎麦の味を引き立てるだろうに。

080920motoya_tenpo080920motoya_01
080920motoya_02

【素屋(もとや)クイズモール店】
住所:福岡市博多区東那珂1-14-46(クイズモール1F)
電話:092-474-0215
営業:11:00~23:00(O.S.22:00)
ちりめん梅おろしそば(750円)
鶏五目ごはん(240円)

9月 20, 2008 at 11:00 午前 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/42540652

この記事へのトラックバック一覧です: モールの中の粋な蕎麦屋:

コメント

コメントを書く