« 摩訶不思議な巡り合わせ | トップページ | ギュウタン、ギュウタン、ギュウータン!タン! »

2008年8月10日 (日)

赤茄子よ、お前に出会えて良かった!

嫁が目を輝かせている!間違いない、食欲中枢が刺激された目をしている。 一心不乱に凝視している雑誌に目をやれば「牛タン」の文字。牛タンか~、 ソソラレルなあ。よしよし、今日のランチは牛タンと洒落込むとしよう。
コインパークに車を停めて伊達屋に向かう。と、「支度中」の札が・・・。ランチは14時までのはずなのだが。 日曜日ランチをやっていないのかと思い、お店の方に尋ねてみる。
「申し訳ないです、8月9日から当分の間、 ランチを中止することとしまして、夕方からの営業のみとなってます。」
なんたる不運。昨日からランチ休止とは。嫁共々意気消沈。 車に戻って次のランチ場所に思いをめぐらす。牛タンの不運を補えるところは他にないか・・・。と、興味津々麺の神様より突然のお告げ。
「汝、赤茄子を用いた麺を食らひ賜へ!」
そうだ!嫁は先日、雑誌に載っているトマト仕立ての冷麺に興味津々な視線を注いでた。しかし、 普段は店の名前なぞロクに覚えていないことがほとんど。ダメもとで店の名前を尋ねてみれば、
「あきこのちゃんぽんじゃなかったかな?」
おお、奇跡が起こった!よーし、あきこのちゃんぽんで一啜りだ!
店に入ると、カウンターで鶏空揚げ定食を先客が美味しそうに頬張っている。 心が揺らぐ。イカンイカン、初志貫徹。 お告げのあったトマト冷麺を頼み、出来上がりを待つ。
待つことしばし。トマト冷麺登場! トマトスープの中に細打ちの縮れ麺が鎮座し、 レタスオニオンスライスソーセージが綺麗に盛り付けられている。 中々食欲をそそる彩り。チョイとスープを一啜り。 酸味が程よく効いていて身体に良さそう~。スープの中には氷が入れられている。中々気が利いているゾ。 次いで麺をズズッと啜る。 プリッとした食感が心地良い。 少しばかりタバスコ黒胡椒を足してみる。 味がグッと締まる。サラダ感覚でサクサクと食べ進め、瞬く間に完食。 夏場の食欲が落ちたときには相当にアリの麺。麺神様に感謝!

080810akiko_tenpo080810akiko_ramen

【あきこのちゃんぽん】
住所:福岡県福岡市中央区薬院3-12-22
電話:092-531-0138
営業:11:30~23:00(日曜は22:00) 月曜休み Pなし
トマト冷麺(880円)

8月 10, 2008 at 11:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/42130695

この記事へのトラックバック一覧です: 赤茄子よ、お前に出会えて良かった!:

コメント

おもしろいチャンポンですね
トマト味ですか

そういえばラーメンでもあるようですね

投稿: ryuji_s1 | 2008/08/12 8:44:30

ryuji_s1さんこんにちは。
パスタにはトマトソースがあるから太さの似通ったラーメンなら合うはずなんですよね。

ちなみに、関東在住時に食べた「太陽のトマト麺」は作り方はパスタそのものでありながら、パスタでもなくラーメンでもないという非常に独創的なものでしたよ。
坦々麺のスープにご飯を入れるが如く、残ったトマトスープにチーズ入&香辛料入りのご飯を入れるとリゾット風になり、美味しくいただけたのが印象的でした。

投稿: なべカズ | 2008/08/12 18:28:50

コメントを書く