« 心温まるそれぞれの一杯 | トップページ | 摩訶不思議な巡り合わせ »

2008年8月 7日 (木)

真夏の一汗に効く一杯

天気良好。チャリのメンテナンスよし。さ~て、久しぶりの長距離ポタに赴くとするかのぉ。 我が家を出発し国道3号線へ。吉塚駅の連絡道を通り抜け、筥崎宮の参道を経由し再び国道3号線に合流し北上。 香椎からは国道485号線へと道を変え、後は城山峠を目指してひたすら道なりに走る。
突き刺さる太陽が容赦なく身体の水分を奪っていく。 30キロ程走ったところで小休止。ゆっくりとスポーツドリンクを喉に流し込み、 発汗を促して身体を冷やす。スポーツドリンクを買い足して再び出発。
赤間駅付近からダラダラの上り坂が始まる。ここが踏ん張りどころ。 噴出す汗に耐えながら黙々とペダルに力を入れる。再々度国道3号線に合流。よーし、 峠の終わりの山賊鍋が見えた!後は下り主体の極楽コース。 ペダルに力をいれずとも自然にスピードが上がっていく。快調快調! 程なくして本日の目的地「黒門」に到着。
店に入り、先ずはお水をゴクリと飲み干す。うぉ~、生き返る! 一息ついたところでラーメンおにぎりをオーダー。 発汗で失われたミネラル分を補うべく、スープから。 ジンワリと優しいトンコツダシと程よい塩味が身体に浸み入る。 そして、 スープを程よく含んだ細打ちストレート麺ズズッと啜れば幸せ至極。 相変わらずシミジミうまい。真夏の日差しの中、ペダルを漕いだ甲斐があるというもの。 本日もおいしいラーメンご馳走様でした!

080807kuromon_01080807kuromon_ramen
080807kuromon_tenpo

【南京ラーメン黒門】
住所:福岡県遠賀郡遠賀町島門2-12
電話:093-293-1314
営業:11:00~19:00 木曜、第3日曜休み Pあり
ラーメン(500円)
おにぎり(50円)

【本日のポタ】
距離:63.9km
時間:3時間19分
平均:19.3km/h

 

8月 7, 2008 at 11:00 午前 ポタリング, ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/42110393

この記事へのトラックバック一覧です: 真夏の一汗に効く一杯:

コメント

コメントを書く