« 味は良くとも… | トップページ | いつもの一杯 »

2006年2月11日 (土)

醤油らしさが心地よい醤油

家でゴロンとTVを見ていると悪友から溝ノ口で晩飯食べたいとのメール。 まあ、今夜は特に用事が無いことだし付き合ってやるか。よさげな店は無いかとWebで下調べ。と、 イイ感じの盛岡ラーメンを発見。意外とスンナリ麺処が決定。
溝ノ口駅近くのコインパークに車を停めて目的の遥遥屋(はるばるや)を探す。 しかしながらそんな名前の店が見当たらない。該当の住所には別の名前のラーメン店が。 松虎亭と書いてあるが横には盛岡の文字。 店先の品書きをみるとたまり醤油云々と書いてある。 名前は変わっているが間違いなくここが遥遥屋に違いあるまい。 地雷じゃないかと物怖じする悪友を引きずり店内へ。たまり醤油に惹かれるものがあるが、ここは先ず、 オードドックスな中華そばを頂く。
登場した中華そばは綺麗に澄み切った薄褐色。 湯気と共にフワリ醤油の香りが鼻腔をくすぐる。 蓮華に一掬いし味を確かめる。鶏がら・トンコツの穏やかなダシをキリリとした醤油が味を締める。 結構いなせな醤油味。醤油らしい醤油ラーメンにホレボレ。 加水率低目の緩く縮れた細麺は素朴な食感でこれまたイイ感じ。「ウマイ!」 というタイプではないが、毎日食べても食べ飽きなさそう。ちなみに、 悪友はたまり醤油を使った中華そば。 見た目は黒いが味わいはスッキリ。 たまり醤油特有の甘さが八王子系にも通じる優しさを演出してる。 再訪するときはこの濃い口醤油をゆっくり味わいたいな。
060211shoukotei_tenpo060211shoukotei_ramen
【松虎亭(しょうこてい)】
住所:神奈川県川崎市高津区溝ノ口2-9-10
電話:044-811-9565
営業:11:30~24:00(土日祝は~23:30) 休みなし Pなし
中華そば(600円)

2月 11, 2006 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/8638215

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油らしさが心地よい醤油:

コメント

京王相模原線の唐木田駅より2分の峰来軒は凄くうまいです!同じ名前の店が堀の内のニュータウン通り沿いにもう1件あります。超汚い目立たない店ですが、凄くうまいです。肉にらそばとか広東麺とか野菜あんかけ系は絶品です。こちらはあまり知られていないせいか、行列はあまりできないです。ぜひコメントを・・・・

投稿: h2o | 2006/02/18 13:46:48

h2oさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。正統派スタイルの中華食堂のようですね。
この手の店は見た目は地味なれど滋味なところが多いというのが私なりの経験則。
お薦めと言うことですので、宿題店リストに書き入れておきます。

投稿: なべカズ@日野 | 2006/02/23 8:25:56

コメントを書く