« 酩酊リベンジつけ麺 | トップページ | こんな時には有難や、庶民派中華 »

2006年2月26日 (日)

空腹は最高の調味料…だけどねぇ

日高のサイボクハムまでお祝い返しの品を送りにお出かけ。 ペンダコが出来んばかりに宛名を書き上げれば13時過ぎ。腹減った~。でも、 これから立川の伊勢丹にも行かなきゃならないし、途中どこかで啜って行くか。
以前より気になっていた16号沿いの夕焼け軒に立ち寄り少し遅めの昼食。店内は賑わっているものの、 十分に余席はある模様。カウンター席に座り、限定のとり塩を頼む。 この時、私はこれから繰り広げられる一大イベントに気付く由もなかった。 というより本来ここで気付くべきだった。今にして思えば店員はオヤジさん一人、 手持ち無沙汰の客多数。しっかりサインは出ていたのである。
10分待ち、20分待ち…まだラーメンは登場しない。増大する空腹感。痺れを切らして立ち去る客数名。思わず席を立ちそうになる。 イカン!ここで立ち去ったら負けだ! 気合を入れ直し更に出来上がりを待つ。30分が経ち40分を突破。意識が朦朧としてくる。 ここのオヤジ、中々の使い手と見た!所詮、敵う相手では無いのか。 潔く負けを認めよう… と、立ち上がろうとしたその瞬間、
「へい、ラーメンお待ちぃ~!」
やはりタダ者ではなかった。格闘技で言えば顔面僅か5mmの寸止。 まさに神業。料理人の言葉に「空腹は最高の調味料」 という言葉があるが、それを飽くなきまでに追求する姿勢に感服。
オヤジさん、参りました。m(_ _)m

追伸:ラーメンは普通に美味しいんだから、土日ぐらい人増やそうよオヤジさ~ん。
060226yuyake_tenpo060226yuyake_shio

【夕焼け軒】
住所:東京都西多摩郡瑞穂町駒形富士山字駒形131-1
電話:042-556-9989
営業:11:30~23:30 休み無し Pあり
とり塩(650円)

2月 26, 2006 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/8893946

この記事へのトラックバック一覧です: 空腹は最高の調味料…だけどねぇ:

コメント

 私が行った時もご主人お一人しかいらっしゃらず
いっぺんに作ると言う感じではなく
1つ1つ作っていると言う感じででした。

 先客1名で確か20分程待ったような気が・・・

 でも、味が良かったのでまた行ってみたいです♪

投稿: 38p | 2006/03/01 19:53:11

さやぴぃさんが行かれた時も一人でしたか。
先客一人で20分なら私の40分オーバーも納得できますね。

普通に美味しいだけに、この待ち時間が無ければ、狭山方面に出かけた時の立ち寄り店の一つになるんですけどね。

姉妹店の夜鳴き軒はどうなんでしょうね?

投稿: なべカズ@日野 | 2006/03/02 0:11:35

 夜鳴き軒さんは従業員さんの数も
数人いらっしゃるので「夕焼け軒」さんと
比べると早かったですよ(^-^ )

投稿: 38p | 2006/03/02 23:58:55

本家は流石に複数名でオペレーションしてましたか。
家からの距離はどちらもあんまり変わらないんで、一度夜鳴き軒にも行ってみたいですね。

投稿: なべカズ@日野 | 2006/03/03 8:15:58

コメントを書く