« クセ者、長浜ラーメン | トップページ | つくば麺行脚~その2~ »

2006年1月 7日 (土)

つくば麺行脚~その1~

乗っていないな、TX(つくばエクスプレス)。行っていないな、 秋葉ヨドバシ。つくばに麺処が無いかとチョイとWebで検索。 ヒットしたのが茨城ラーメン情報なるサイト。 覗いてみれば北九州の麺友ケパサさんとこを思い出すホームページ。 何だかホッとする。つくば界隈の情報を見てみると丸長の文字が。 よっしゃ、週末はつくばで麺行脚だ。 つくばと言えば私と同時期に福岡から茨城に転勤となったコイタさんがいるではないか。 そういや、関東に移ってから会っていない。 アポを取って見たところ麺魂は相変わらずで快諾。 てな訳で転勤系麺好き中年オヤジのつくば徘徊と相成り候。
京王線・総武線を乗り継ぎ秋葉着。チョイとヨドバシを徘徊し、 そそくさとTXに乗り込み一路つくばへ。小一時間で到着。 改札を出ればコイタさんの顔。 しばらく会っていない筈なのに、お互いWebで私生活を赤裸々にしているせいか、そんな気がしない。
最初に向かったのは丸長。訪れてみると、「本当に客が来るのか?!」 というような辺鄙な場所。にもかかわらず駐車場は満杯。 店内も昼時ということも相まり、お客さんで賑わっている。うまい具合に空いたテーブル席に着き、 つけ麺を頼む。 来客を見越して次々と麺上げしているおかげで程なくつけ麺登場。 ホンノリと小麦のベージュを呈したストレート麺。 これをつけ汁に浸してズズっと啜る。ツルツル& シコシコの気持ちの良い食感。 つけ汁は何ともいえぬ甘味が妙な郷愁を憶えさせる。 ピリリとした辛子が味を引き締め、 麺とつけ汁が一体となるとドンピシャうまい。夢中で啜り、 最後にスープ割り。このスープが穏やかでいい感じ。 よーくメニューを見るとラーメンもある。再訪したいが、 つくばは遠い。ここで更に啜ると次の店に行く余力がなくなる。ああ、 羨ましやNさんの胃袋。
060107marucho_tenpo060107marucho_tsuke
060107marucho_up
【丸長】
住所:茨城県つくば市春日4-12-3
電話:0289-51-6014
営業:11:30~15:00,18:00-20:00 水曜休み Pあり
つけ麺(550円)

1月 7, 2006 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/8109587

この記事へのトラックバック一覧です: つくば麺行脚~その1~:

コメント

コメントを書く