« ラー博新店の出来や如何に?! | トップページ | ライトタッチ坦々麺 »

2005年12月16日 (金)

アリと言えばアリのスープラーメン

ミニラーメンを啜り終えた悪友曰く、「さっぱりしたラーメンが食べたい!」 。 次は春木屋でもと思っていたのだが泣く子となんたらには勝てぬという世の中の慣わしに抗えるはずもなく仰せのままに従う。 それではと支那そばやを提示するも今ひとつ乗り気でないご様子。 ならばと未訪問と聞いているを提示。ようやく了承を得る。売りの味噌は前回食べたし、 他のものが無いかなと券売機を睨んでいると、なんとなく「冬麺」の文字が目に入る。 季節物の一種であろうと軽く考え、なんとなく冬麺をオーダー。そして、 なんとなく冬麺登場
一瞬我が目を疑った。「あの~、ラーメン頼んだんですけど…」とこぼしてしまいそうな奇天烈な出で立ち。 単直に言えば野菜のコンソメスープ・ヌードル入り。 表面はラードの代わりにオリーブオイルで覆われている。まあ、 スープそのものはしっかりしたブイヨンで野菜タップリなので啜り甲斐というか食べ甲斐がある。が、 しかし問題はここがラーメン屋ということ。イタリア料理食べに来たわけでは無いんだけどなぁ…。 帰宅してWebを見れば創作料理をやっていた頃に〆で出していたラーメンなんだとか。 確かにそのとおりのラーメン。でも、これって、素麺を食べに行ったら、 具沢山味噌汁に素麺が入っていたようなもの。一応、ラー博にやってくる麺馬鹿どもは、 創作料理とは無縁な種類の人間なのでそこんとこ宜しくと思った次第。
051216keyaki_tenpo051216keyaki_ramen
【欅(けやき)】
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内
電話:045-471-0503
営業:11:00~23:00(土日祝は10:30~) 休みなし Pあり(有料)
冬麺(900円)

12月 16, 2005 at 11:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/7697008

この記事へのトラックバック一覧です: アリと言えばアリのスープラーメン:

» 12/20 本日のメモ トラックバック ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!)
着々と寒いですね。 西日本や北陸の大雪は大丈夫でしたか? 明日のメモは更新出来ない予定でございます。 さて、ニュースは特にないので(琴欧州のラーメンCMくらい)、ブログ紹介へ。 ■ブログ拝見 [麺処くるり店主の独り言] 蓮華 麺処くるりの店主さんのブログ....... 続きを読む

受信: 2005/12/20 8:28:57

コメント

コメントを書く