« 我が家でシミジミ、潮&塩 | トップページ | 意外な発見、カレーに合うソース »

2005年12月 7日 (水)

スッキリ後口の背油チャッチャ

今日は年末の帰省のための切符を購入のためにみどりの窓口に行かねばならず。 帰り道のJRといえば、 地味な場所にありながらジンワリとした味噌と叉焼のウマかったにんにくやのある谷保が頭に浮かぶ。 今夜は谷保駅で切符を購入してから一啜りだな。すぐに済むはずだったのだが、駅員さんがクレジット決済に慣れていないようで、 思った以上に時間がかかり、発券が終わった時には体は冷え切った状態。 寒さに震えながらにんにくやに移動。
今宵頼むはのりらーめん&味玉。表面を覆う背油のためにパっと見は味噌と大きく変わらないが、 背油を寄せると、薄目に色づけされたスープが顔を出す。イイ感じ。 蓮華に掬いズズっと啜れば甘味のあるトンコツ&鶏がらの旨味。いいダシ出てるぞ。 背油がしつこいかと思いきや、以外にも後口が良い。 ストレート細麺は長浜系のように過剰な固ゆでをしておらず好印象。ただ、 海苔は今ひとつ。正確には全然駄目な訳ではないが、有明の初摘み海苔を味わった後だと、 つい比較してしまい、物足りなく感じる。 海苔トッピングよりも替玉が正解かも。
051207ninnikuya_tenpo051207ninnikuya_nori
【にんにくや】
住所:東京都国立市富士見台1-8-9
電話:042-573-3990
営業:19:00~2:00 日曜・祝日休み Pなし
のりらーめん(700円)
味付玉子(200円)

12月 7, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/7599193

この記事へのトラックバック一覧です: スッキリ後口の背油チャッチャ:

コメント

コメントを書く