« シミジミ香る魚介塩 | トップページ | やっぱ味噌?! »

2005年11月19日 (土)

冷え込みに効く、熱々の麺

それにしても今夜は冷える。底冷えするなあ。 となると芯から温まるものを啜りたくなるのがこれ人情。芯から温まると言えば冬の定番、 鍋焼きうどん!我が家の近くでやっているところというと…、う~ん、 華屋与兵衛ぐらいか。かといって他に選択肢無し。早速店に移動し、 鍋焼きうどんとセットの中トロ巻きをオーダー。
程なくして登場。蓋を取れば立ち上る湯気。 この瞬間が鍋焼きうどんの醍醐味。取り皿にうどんを移し、つゆをかけて啜る。 コシというか引きのつよい食感。つゆはかつおベースのなんちゃないけど嫌味もない味わい。が、 冷え込む夜には堪らなくうまく感じる。 美味く感じるか否かは味もさることながらシチュエーションも大事なことを実感。
051119hanaya_tenpo051119hanaya_udon
051119hanaya_sushi
【華屋与兵衛 日野南平店】
住所:東京都日野市南平7-2-1
電話:042-599-1687
営業:11:00~24:00
鍋焼きうどん(1029円)
中トロ巻(504円)

11月 19, 2005 at 11:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/7289169

この記事へのトラックバック一覧です: 冷え込みに効く、熱々の麺:

コメント

コメントを書く