« 定番中華屋さんの夜定食 | トップページ | 心安らぐこの一杯! »

2005年9月22日 (木)

身も心もトロケルごぼう天

一月振りの帰福。空港に降り立つなり、 心は既に黒門に飛んでいる。しかし、生憎今日は木曜。店休日である。 ならばと向かったのは小倉東インター近くの津田屋官兵衛。 官兵衛では素朴うどんが一番のお気に入りなのだが、 代表するものは何かと言われればアノそそり立つごぼう天。 見た目のインパクトもさることながら、食感も秀逸。 カウンター席に座りオーダーするはごぼうぶっかけ。かけ醤油をくるりと丼に注ぎ、 そそり立つごぼう天にカブリつきつつ細打ちのしなやかな麺をズズっと啜る。 憎らしいほどのコシ艶やかさを併せ持った細麺はごぼう天と並び官兵衛の看板ともいえるもの。 啜り終えた後、かけうどんを食べたい気分だったのだが、お腹の方は既に限界。 つくづくNさんの胃袋が欲しい!
050922tsudaya_tenpo050922tsudaya_gobou
【津田屋官兵衛】
住所: 福岡県北九州市小倉南区津田新町3-3-20
電話:093-475-7543
営業:11:00~16:00,17:00~20:00(水曜以外) 日曜休み Pあり
素朴ぶっかけ(450円)

9月 22, 2005 at 10:00 午前 うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/6155313

この記事へのトラックバック一覧です: 身も心もトロケルごぼう天:

コメント

なべカズさん、こんにちはぁ。
いえいえ、ワタクシの胃袋も随分小さくなってるんですヨ!ホント。
自称・ダイエットの成果です。

投稿: えぬ(N) | 2005/10/01 9:02:23

Nさん、こんにちは!

胃袋が小さくなったってご謙遜を。
思いっ切り讃岐で爆食してるじゃないですか。

とはいうものの、実際どうなのか調べてみたら…

①日記より実質食べ歩いている時間を算出
②種うどんを1.2、素うどん等(ざる等)を1、種ものを0.2に換算
③去年と今年の讃岐行脚の一日当たりのポイントを算出

以上の結果、去年13.7pt、今年10.5pt。
対前年比約25%の減。確かに小さくなってますね!(^_^)b

ん、でも10.5ptというと一食平均3麺。やっぱスゴ~!

投稿: なべカズ@日野 | 2005/10/03 16:00:36

コメントを書く