« 潮の香りのトンコツ | トップページ | 東人には厳しいか?和歌山トンコツ »

2005年9月16日 (金)

仕事キッチリ、札幌の名店

仕事帰りにフト頭に浮かぶ。札幌の名店「欅」。新横浜ラーメン博物館に出店しているのだが、 行く度に待ち時間が長いため見送っていた。今日は早目に仕事が終わったことだし、チョイと行ってみるか。 比較的早い時間ならそれほど混んでいないはず。
ラーメン博物館に着けば目論見どおり、はほとんど待ち時間なし。 すんなりと店内に入り頂くはミニラーメン(味噌)。スープを蓮華に掬い口へ。 フワリと広がるは味噌の香り。味噌そのものは結構存在感があるのだが後口は不思議とスッキリ。 シャキっとした白髪葱も美味。モチモチした食感の太縮れ麺との相性も卆がない。 どれかが突出しているわけではないが不思議と箸の進むラーメン。気がつけば丼はスッカリ空っぽ。 流石は老舗の仕事。
050916keyaki_tenpo050916keyaki_mini
050916keyaki_up
【欅(けやき)】
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 新横浜ラーメン博物館内
電話:045-471-0503
営業:11:00~23:00(土日祝は10:30~) 休みなし Pあり(有料)
ミニラーメン(550円)

9月 16, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/6007876

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事キッチリ、札幌の名店:

コメント

やっぱ、この黄色い縮れ麺はぐぐっと来るねぇ~
ミソラーメンって普段食べない種類なだけにかなり惹かれるなぁ~
福岡でミソラーメンと言えば、「すみれ」になるのかな?
ん~っ、旨そう。

しかし、ミニで¥550って。。。
一体普通のお値段は幾らなのよ!!

投稿: てん子 | 2005/09/24 1:36:13

福岡も、川端どさんこ、天神中華しんちゃん、宇美えぞっ子等々、探せば美味な味噌アリ!
暑さも一段落し、肌寒くなっていく季節。味噌食べんとねぇ!

投稿: なべカズ@日野 | 2005/09/28 7:44:06

コメントを書く