« 正真正銘江戸前の美味 | トップページ | 美麗醤油にほだされても »

2005年7月18日 (月)

とうとうハマったか、冷製坦々麺!

三連休三日目。うだる熱さの中、 この状況を打破すべくエアコンを求めて電気店巡り。 そして行き着いたのがヤマダ電機相模原店。しかし、しかしである。 ことごとく工事費は別見積り。う~む、買い時を逃してしまったか?! 最後の頼みの綱はやはりヨドバシカメラしかないのかと思いつつ駐車場に向かう。 車に乗り込もうとした時にとある看板が目に飛び込んできた。「中国料理・大三元」。 派手な看板の中華料理店なのだが何となく気になる。近づいてみれば「坦々冷麺」 の文字。おお!思いがけず麺神が舞い降りたゾ!
早速店内に入り坦々冷麺をオーダー。出来上がりの間、メニューを眺める。 ランチのセットはあるもののカナリ本格的な四川料理のメニュー。こいつは期待が持てるか?! 程なくして坦々冷麺登場。そそり立つように盛られた麺。 この麺には辣ダレが絡められている。その上に水菜・大根・ モヤシといった野菜のうえに鈍く茶色に光る肉味噌。その見た目に圧倒される。
先ずは肉味噌を口に運ぶ。甜面醤で甘めに味付けされているものの、 少し口に含んでいるとたちまち四川の本性がむき出しとなり、 ガツンとしたカプサイシンが口の中を覆っていく。続いてメインの麺。 細縮れ麺に絡められた辣ダレはナッツの風味で一瞬まろやかかと思えば、 こもまた後から芯のあるカプサイシンの刺激が顔を出す。 坦々冷麺という名はついているが、 コイツは冷やし汁なし坦々麺と言うべき。単に辛いだけではなく、 シッカリとした旨味のおかげで箸が進む。 こうなると冷やし坦々麺を極めてみたい!とうとうハマッてしまたか?!

050718daisangen_tenpo050718daisangen_tantan
050718daisangen_up1 

【大三元】
住所:神奈川県相模原市相模原8-5-8
電話:042-852-2688
営業:11:00~14:30,17:00~26:00 第4火曜休み Pなし
坦々冷麺(928円)

7月 18, 2005 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/5167287

この記事へのトラックバック一覧です: とうとうハマったか、冷製坦々麺!:

コメント

コメントを書く