« 厳ツキ名前に優シサ有リ | トップページ | まさしく正統派八王子 »

2005年6月11日 (土)

八王子系に吹く新しい風

振られた相手につい熱をあげてしまうのは人間の悲しき性か? 先日訪れたが定休日で振られた官兵衛。 振られた店を追いかけ今宵も官兵衛を目指す。混雑する道を掻き分け到着。よし、 今日は開いているぞ。店に入り頼むはしょうゆらーめん。と、 思ったのだが目に飛び込んだのが半チャーシュウ丼なる文字。思わず追加オーダー。
「半チャーシュウ丼追加で!」
威勢の良いご主人がテキパキとラーメンを仕上げ、たちまち登場。 少し遅れて半チャーシュウ丼も登場。見た目でまず驚く。刻み玉葱が乗っており八王子系ではあるのだが、 更に刻み葱も乗っている。戸惑いながらスープを一啜り。 トンコツダシがコクを出し、魚介ダシが旨味を付け加えている。 鶏ガラは使っていない模様。甘みを特徴とする八王子系とは毛色の違うキレネオ八王子系ともいうべきか。 半チャーシュウ丼は程よい胡麻油の風味が食欲をそそる。 空腹も相まって瞬く間に完食。が、熱々のスープを勢い良く啜った結果、 口の中はヒリヒリ。自分の猫舌が恨めしい。

050611kanbe_tenpo050611kanbe_ramen 

【官兵衛】
住所:東京都八王子市椚田町542-6
電話:0426-62-2544
営業:11:30~23:00 日曜・木曜休み Pなし
しょうゆらーめん(500円)
半チャーシュウ丼(250円)

6月 11, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/4631778

この記事へのトラックバック一覧です: 八王子系に吹く新しい風:

コメント

コメントを書く