« まさしく正統派八王子 | トップページ | 老舗ノ底ヂカラ »

2005年6月13日 (月)

ホットでクールなカプサイシン

今日は立川のビックカメラでアイテム探し。 というのも長らく使っていた携帯電話の電源が前触れ無く落ちるようになり、 ついに堪りかね日曜日に機種変更と相成ったのである。 今まで使っていたケースは機種専用だったためそのまま使えない。そこで新しい携帯用のケース探しに来たという訳である。 しばらく探してみたものの、求めるケースは手に入らず。週末に新宿・池袋界隈で探すことにしよう。
所用が終われば次は晩御飯。 今宵立ち寄るは中国ラーメンの看板も眩しい楊州商人。 今夜は坦々麺と思ったのだが、冷やし坦々麺の文字が目に付く。
「冷やし坦々麺くださ~い!」
暑い時に熱いものというのも良いのだが、 冷たいものも捨てがたい。しばし待てば冷やし坦々麺登場。 ドンと一枚乗っている青梗菜が実に涼しげ。 蓮華にスープを掬いズズッと啜れば口に広がる芝麻醤の胡麻風味。 甜面醤で味付けされた挽肉がこの胡麻風味と良く合う。 加水率高めの細打ち中華麺は程よいコシがあり食感よし。 カプサイシンは大したことがないと思い啜り続けていくと、 徐々に辛味が広がっていく。 スープは冷たいのに口の中が熱くなっていくという不思議な感覚。 今まで、坦々麺は温麺ばかりだったけど、冷麺もイケルじゃない。 今年の夏は冷やし坦々麺にハマリそうな予感

050613yanshu_tenpo050613yanshu_tantan

【楊州商人】
住所:東京都立川市曙町2-15-20
電話:042-548-0860
営業:11:00~翌4:00 休みなし Pなし
冷やし坦々麺(840円)

6月 13, 2005 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/4616517

この記事へのトラックバック一覧です: ホットでクールなカプサイシン:

コメント

コメントを書く