« 涼しき名前に惹かれて | トップページ | こってり系老舗の中華そば »

2005年6月30日 (木)

あなたの気持ちはどっち?!

読売テレビの料理番組、どっちの料理ショー。 今夜の対決は坦々麺vs冷やし中華。 純粋に麺とスープという点で考えれば迷い無く坦々麺。必ずや、坦々麺率いる関口チームが勝つに違いない。 そうなると、めぼしい坦々麺屋は人だかりになってしまう。そうなる前に今夜は坦々麺を一啜りだ。
今宵向かうは、東京の西の外れ青梅にある坦々麺杉山。職場から25km程離れている。 約1時間の距離だが、ここの坦々麺は絶品。この距離を走って行く価値がある。 夕方のラッシュにもまれながら甲州街道・東京環状をひた走り杉山へ。
店に入り早速に坦々麺を頼む。当然、サービスのライスもオーダー。 出来上がりを待っていると、次々とお客さんが入ってくる。駅から遠く、幹線道路からも外れているのに、この繁盛振り。 ただただ驚くばかり。
程なくして坦々麺&ライス登場。 中国パセリとグリルされた大正海老が品良く盛り付けられ、 実に美麗。蓮華にスープを掬い先ず一口。 芝麻醤の胡麻の香りの後に鶏がら醤油と魚介の旨味が広がる。 辣の刺激は四川のそれとは異なり、ジンワリと効いてくる。 この端麗な坦々麺にはこの味付けが似合う。細縮れ麺は加水率高めのツルッ& プリッとした食感。この麺とスープとの絡みがこれまた絶妙
いつものように少しばかり残したスープにライスを投じ、雑炊にしていただき、 最後に口直しの杏仁豆腐ジャスミンティーをいただく。 今宵も満足&満腹。後は、家に帰ってどっちの料理ショーを見るのみ。 さあ、急いで帰らないと始まってしまう~!

050630sugiyama_tenpo050630sugiyama_tantan

【坦々麺 杉山】
住所:東京都青梅市今寺4-5-24
電話:0428-31-9633
営業:11:30~14:00(土日祝は15:30),17:30~21:00 火曜,第2/4水曜休み Pあり
坦々麺(780円) ※ライス、杏仁豆腐、ジャスミンティーはサービス

★★★ 追記 ★★★
どっちの料理ショーの結果は冷やし中華。 レギュラー陣は圧倒的に坦々麺だったのだが、一般のパネラーが冷やし中華に走ったため5対6で負けてしまった。 いくら酢がブームとはいえ余りにも刹那過ぎる結果。しばらく落ち込みそう…。

6月 30, 2005 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/4804340

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの気持ちはどっち?!:

コメント

コメントを書く