« 春の武蔵野うどん麺ポタ~その2~ | トップページ | GW帰福麺巡り その1 »

2005年5月 1日 (日)

リベンジ!武蔵野うどん

昨日の武蔵野うどんポタでは3軒中2軒に振られ散々。 最後の讃岐うどんのおかげである程度救われたものの、 やはり忸怩たるものが残る。今日は一昨日・ 昨日と相当に負担をかけた体をゆっくり癒そうと思っていたのだが、いてもたってもいられない。よし、 絶品武蔵野うどんを啜りに行くぞ!でも、昨日振られた2軒の再訪では芸が無い。 昨日作った麺処リストをじっと眺める。と、心惹かれるうどん店発見! 住宅街の中にあるという立地も麺心をくすぐる。いざ出発。
向かうは入間市仏子ニュータウン。国道299号バイパス沿いの住宅地だ。 本当にこんなところにうどん店があるのか? と不安になりながら地図の通り行けば店舗発見。 どう見ても民家を改装した店構え。これは期待できるか?!
縄のれんをくぐり、丸太でできたテーブルに着く。頼むはあつ盛りうどん。 出来上がりを待ていると次々と地元の人たちが入店。地域にしっかり根付いているようだ。 程なくしてうどん様登場。 デフォルトで付いてくる天ぷらからは心地よい油の香り。そして、 陶器の皿に盛られたうどんからは湯気がフワリと立ち上り、 地粉甘い香りが呈される。弥が上にも期待が高まる。
天ぷらには塩が振られておりそのまま頂ける。季節の食材であるが中々美味。 続いて本命のうどん。鰹風味の透明なだし汁に浸けて啜れば、 小麦の香り口一杯に広がる。こいつはレベル高い! 夢中になりズルズルと啜る。 気がつけば天ぷらをほったらかしで麺だけ啜り終える始末。天ぷらの出来は十分なのだが、 それ以上にうどんの出来が素晴らしい。 昨日のフラストレーションもこれで解消だ


【おあがんな】
住所:埼玉県入間市新光256-22
電話:042-932-2968
営業:11:30~15:00,17:00~21:00 火曜休み Pあり
あつ盛りうどん(1050円)

5月 1, 2005 at 10:00 午前 武蔵野うどん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/4051888

この記事へのトラックバック一覧です: リベンジ!武蔵野うどん:

コメント

コメントを書く