« 新興本格中華フランチャイズ | トップページ | 美味なる地雷に滅多打ち »

2005年4月22日 (金)

鈍足美味麺

うちの職場には何種類か桜があるのだが、今は八重桜が咲き誇っている。 おかげで今でも花見バッチリ。そんな桜を見ていて気がついた事がある。一本だけ色の違う桜があるのだ。 花びらの色が黄色の桜。なんとも不思議な光景。「へぇ~」 と思いながら職場に戻れば机の上には怪しいアルミフォイルの塊。 同僚の嫁さんからの沖縄土産とのこと。開けてみればあらビックリ! これまた黄色の奇妙な果物。 ドラゴンフルーツのようだけど、でも色が違う。 聞いてみれば新品種との事。食べてみれば甘みシッカリ!これ、 間違いなくブレイクするぞ。



今週の仕事も今日でおしまい。 就業間際に大量に書類を私の机の上に置いていく同僚の破壊工作に挫けることなく、 なんとか今日は19時に終了!今夜の一啜りは迷うことなく決めている。N(えぬ)さんのHPに掲載された とらやの中華そば。私が撮ったものなのだが、白河でのあの旨さを思い出すといてもたってもいられない。 幸いなことに近くに白河中華そばの店がある。車に乗っていざ出発。
店の裏にある駐車場に車を停めて店内へ。 中華そば高菜ごはんを頼む。が、御飯は切れてしまったとの事。 ならばと頼んだのがワンタン麺。しばし待てば麺様登場! 綺麗に澄んだ実に優しげなスープ。蓮華に掬い口にすれば、 鶏がらベースのこれまた穏やかで甘みのあるスープ。 心からホッとする味。 加水率高目の中太平縮れはツルツルシコシコ。そしてとろけるような衣をまとったワンタン。 これも穏やかな味付け。全てがマイルド。 白河のスローフードここにありである。



【孫市(まごいち)】
住所:東京都国分寺市日吉町3-31-2
電話:042-502-7051
営業:11:30~15:00,18:00~21:00 水曜休み Pあり
ワンタン麺(750円)
味玉(100円)

4月 22, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3824108

この記事へのトラックバック一覧です: 鈍足美味麺:

コメント

コメントを書く