« 凄い…凄すぎる?! | トップページ | ボタン一発ストレス解消! »

2005年3月 5日 (土)

メデ鯛お祝いラーメン

へのさんの麺ニュースの中に去年まで住んでいた春日市のラーメン店の名前が。 度々訪れていた店だけに懐かしさが込み上げてくる。安旨& 質実剛健なラーメンを思い出し、思わずが。 これだけでも十分嬉しいことなのだが更に嬉しいことが。亀&色麺の第一人者であるぶっち隊長のサイトが復活したのだ。 先日のへのさんの100万ヒットを初めてしてメデタイ事ばかり続く。 日本でお祝い事といえばとくればあの店しかあるまい。
車に乗り込み先ずは府中のスバルにて車検の予約をし、時間調整。 開店時間を見計らって調布へ。コインパークに車を停め店に向かう。と、丁度暖簾を出しているところ。 タイミングピッタリ!
ここ千ひろの鯛骨ラーメンは一日20杯の限定もの。 通常の魚介ダシと違って鯛の頭骨をダシに使うため数量が限られるのは仕方が無い事。 それだけに開店直後を外した為、ありつけなかったことも。
カウンターに座り心待ちにしていると…登場!白髪葱に針状の生姜、そして、 貝割れ大根のみのシンプルな具材。具というよりも薬味と言うべきだろう。 加水率低目の細ストレート麺と共に器の真ん中に綺麗に盛り付けれている。ビューティホ~! この和の美を生かした盛り付けをカメラに納めんと構えるも、画面には「カードが入っていません」 の文字。しまった、カードリーダーに挿したまま車に置きっぱなしだった。仕方が無い携帯にその姿を納めておこう。
スープからは鯛の芳醇な香り。蓮華に掬い取り一口ゴクリ。 優しくそして芯のしっかりした鯛の旨みが広がる。 魚介系の中華そばとは一線を画した洗練した旨み。啜りながら思う。 もし料亭にラーメンがあったとしたらこのようなラーメンが出てくるに違いないと。


【千ひろ(ちひろ)】
住所:東京都調布市布田1-49-24(調布百店街内)
電話:0424-99-0610
営業:11:30~14:00,18:00~23:30 日曜休み Pなし
鯛骨ラーメン(950円)

3月 5, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3180457

この記事へのトラックバック一覧です: メデ鯛お祝いラーメン:

コメント

コメントを書く