« 春のウララの天麩羅三昧 | トップページ | 丁寧さの光る街のラーメン食堂で舌鼓 »

2005年3月15日 (火)

コラボレーション的うどん

ケパサさんとこの 掲示板に何気なく書いたカツカレーうどん。 中部以西でないとお目にかかれないと思っていたら東京にも生息していることが判明。しかし、 八丈島はチト遠い。 だが、麺神は我に微笑んだ。何気なく、 愛知勤務時代を思い出し、 カレーうどんで度々お世話になった若鯱家のホームページを見てみると、 何時の間にやら関東に店舗が出来ているではないか。 その中の武蔵境は職場から近いし、八王子は我が家から近い。 なんという神の思し召し。今宵は若鯱家で一啜りと洒落込もう。
コインパークに車を停め、イトーヨーカドーに入り地下へと降りる。 チョイと歩けばフードコート内に若鯱屋発見。席に座り頼むはカツカレーうどん& ライス。待つこと数分。来ました来ました、カツカレーうどん様ご来場~。 先ずはルー(ダシ汁などという軟弱なものは存在しない)を一啜り。 和風だしがフワッと広がり、後からスパイスの刺激。う~ん、 たまんないなあ。続いてうどんを啜るべく箸で上げようとするが… なかなか上がらない。なんとか麺を引き上げ啜る。熱いルーに囲まれた茹でたてのうどんの熱量たるや凄まじく瞬時に口の中は火傷。 それでも麺と格闘しながら啜り進めて行く。箸安めにカツを頬張り、 御飯で口の中を冷やす。出てくるまでの時間からして、生からの茹で上げではないが、 ルーの強さに負けないシッカリしたコシ。 かなり演出系の粉が入っているが、この熱々のうどんにはピタピッタリ。うどん、 トンカツ、御飯を取り持つカレールー。うどんとしてはかなり。しかし、食事としては至極真っ当。 なんやかんやと言いながら久々に食べた懐かしさも手伝い完食。コインパークに向かいながら、 口の中の火傷を心地よく思うのであった。カツカレーうどん最高!

【若鯱家イトーヨーカドー武蔵境店】
住所:東京都武蔵野市境南町2-3-6 (イトーヨーカドー武蔵境店西館B1F)
電話:0422-32-8575
営業:11:00~22:00(L.O.21:30) 休みなし Pなし
カツカレーうどん(950円)
ライス(160円)

3月 15, 2005 at 10:00 午前 うどん, カレー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3315631

この記事へのトラックバック一覧です: コラボレーション的うどん:

コメント

コメントを書く