« ~名店を食すも~ | トップページ | ~トンコツ塩にほだされる~ »

2005年2月 7日 (月)

~愛知の老舗と新潟の老舗のコラボレーション~

何気な~くCoCo壱番屋のホームページを開くと、 そこに現れたのは季節限定メニュー。普段なら大して驚かないが、 今回はチト様子が違う。1000店舗展開記念の特別メニューとの事。 その名も「グランド・マザー・カレー」。実に仰々しい名前。 通常の限定メニューとは趣が違う。創設時の味を再現したのだとか。こいつは見逃せない。 今宵は塩ラーメンでもニ考えていたのだが、即座に変更。ココイチにまっしぐらだ。 店に入り迷うことなくグランド・マザー・カレーを注文。心躍らせながらテーブルで待つ。果たして、 お待ち兼ねのカレー登場。 大きくザックリと切られたジャガイモ人参。 それに厚めに切られた豚肉。 単に煮込んだのではなくしっかりと炙られている事がルーをかけられていてもはっきりと分かる。さあ、 食べるぞ!
ルーを一掬いし口へ運ぶ。と、スパイシーな香りが広がる。 もともとココイチのルーは旨みよりスパイスが強いのだが、 このルーは明らかにそれよりも香りが強い。大きめ野菜も食べ応えがあり、 炙り豚肉も美味。 ココイチのカレーの具材は揚げ物煮込みものしかなく、 この炙りものは新鮮。何時に無く食が進み、気がつけばペロリと完食。 こんなことならライスの量を400gにしておくんだった。食べ終えたところで、 カレーと共に出されたスクラッチカードを削る。と、「当たり」の文字。 レジでカードを渡すと出されたのはYAMACO製スプーン。 YAMACOこと山崎金属は新潟燕三条の誇る世界的洋食器メーカー。 普通に買えば一本400円以上はする品。 今日はココイチに来て本当に良かった!旨いカレーに最高品質のスプーン。 心温まる夕食であった。


【CoCo壱番屋 府中四谷店】
住所:東京都府中市四谷三丁目40番
電話:042-335-2380
営業:11:00~2:00 休みなし Pあり
グランド・マザー・カレー(750円)

2月 7, 2005 at 10:00 午前 カレー |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3085364

この記事へのトラックバック一覧です: ~愛知の老舗と新潟の老舗のコラボレーション~:

コメント

コメントを書く