« 九州大手の坦々麺や如何に?! | トップページ | 異種格闘戦 »

2005年2月26日 (土)

行列の出来る熊本ラーメン

朝から掃除に洗濯と今日はのどかな一日。 そんなのどかさに合うのは穏やかなラーメン。 Webをぶらりと巡回しているときに目に留まったのが分田上スッキリとした味わいが特徴の熊本ラーメンとのこと。 場所を調べれば野猿街道沿い二郎の隣。 いつも行列の出来ているあの二郎の隣か。今日の昼御飯はここで決まり。 車に乗って多摩丘陵を越えて野猿街道へ。ラーメン二郎に近づくと、二つの行列が。 駅からも遠いこの街道沿いで行列とは驚き。列の最後に付き順番を待つ。 営業時間を書いている黒板を見ると平日は17時までとのこと。 どおりで夜通りかかった時に気がつかなかった訳だ。待つこと10分少々。 カウンターに座りラーメン注文。 チーズがサービスで入るとの事。 チーズと聞いて恵比寿の九十九ラーメンを思い出す。
程なくして登場したラーメンにはマー油と思しき黒い液体が。 後は白ごまが最初から結構入っているのが特徴的なとこ。 蓮華を手に取りスープを一啜り。見た目で感じたとおり、 黒い液体はマー油。 更にテーブルには好みで入れれるニンニクチップス。 確かに熊本ラーメンだ。トンコツのアンモニア臭はきれいに抑えられていて、 Webの情報どおりスッキリした味わい。ただし、 タレが強めのせいか塩分が強め。麺はやや太さのあるストレート細麺。 良くスープを含み、変に硬さを強調していなくスープとのバランスを重視していることが感じられる。 叉焼は煮込み系の柔らかなもの。 全体としてよく考えられてまとまっており女性にも受け入れやすいラーメン。 行列が出来ていただけの事はある。だが、チョイと上品すぎ。 個人的には下世話な九州一番の方が好みだな

【分田上】
住所: 東京都八王子市柚木321-1
営業:11:30~17:00(平日) 1130~14:30,17:30~20:00(土日) 火・ 水曜休みPなし(路肩に駐車スペースあり)
ラーメン(600円)

2月 26, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3090749

この記事へのトラックバック一覧です: 行列の出来る熊本ラーメン:

コメント

コメントを書く