« 意外な組み合わせに開眼 | トップページ | 九州大手の坦々麺や如何に?! »

2005年2月23日 (水)

今宵も足が向く地味九州

私の出身は四国愛媛なのだが、 九州でうまかっちゃんが限定発売されて間もなく四国においても発売開始。 何の抵抗感無くコリャウマイ!と食べていた覚えがある。 そして約3年間とんこつダシに触れ続けていたせいか、 ストレスが溜まってくると、欲しくなるのはとんこつダシ。 関東には心洗われるような醤油ラーメンが至る所にあるにもかかわらずだ。 チト疲れた時に欲しくなるのは決して無骨なとんこつ。 ここ関東の地に引越した時には演出系とんこつばかりで、 そのようなとんこつには出会えないかと思っていたのだが、先月、 プラリと立ち寄って惚れ込んで仕舞ったのが九州一番。ベタな名前で、 仕入れている麺は長崎のものなのだが、福岡の街中のラーメン定食屋で食べるような味わいがある。 滋味でなく地味なのだが心をくすぐる。 そして今宵もこの九州一番で一啜り。無化調なわけは無く、 どちらかというと化調強め。が、 その芯となるとんこつダシは無骨なまでにシッカリ。 春日にいた時によく通った5号線沿いの一竜にも通じる味。ああ、心にシミル~! 丼を空にすれば心地よい満足感。疲れたらまた訪れるゾ!

【九州一番国立店】
住所:東京都国立市谷保546-1
電話:0425-71-6322
営業:11:00~22:00(土日~24:00) 休みなし Pなし(店の前に路駐可)
長浜ラーメン(600円)
替玉(120円)

2月 23, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3089314

この記事へのトラックバック一覧です: 今宵も足が向く地味九州:

コメント

コメントを書く