« ~深き山に優しきものアリ~ | トップページ | ~愛知の老舗と新潟の老舗のコラボレーション~ »

2005年2月 6日 (日)

~名店を食すも~

普段使っているデジカメが液晶表示だとウンともスンとも言わない。仕方が無い修理に出さねば…。 私が使用しているデジカメは三洋のMZ3という機種。2年前に発売された200万画機だが、 画質決定に大きくかかわるCCDが1/1.8インチと1画素の大きさが最近の機種の2倍~3倍ありるため ラチュードが広く露出の自由度が高いうえに連写・動画の性能がずば抜けている。 今のところこれに代わるコンパクト機がないのだ。 修理出しにヨドバシに行ったのだが幾つか気になるデジカメが。 特に気になったのがPentax*ist Ds一眼デジカメだが大きさが手頃で価格も手頃。 試写してみたのだがMZ3とは別次元。う~ん、山用に欲しい! 久々に物欲が刺激されてしまった。 修理品を取りにきたときに同伴して帰らないように気をつけないと。
ヨドバシを出れば外はすっかり真っ暗。旨い醤油を食べたいな。 そういえば青葉に八王子店があったはず。iタウンページで場所を確かめテクテクと歩いて向かう。 店に入ろうとすると団体客が入っていく。順番待ちかと一瞬ヒヤリとしたが、なんとか席に着けた。 頼むはデフォルト中華そば。手際よく麺上げされ、馴れた手つきで仕上げられ目の前に登場。 蓮華でスープを掬い口に運ぶ。濃厚な魚介ダシが口の中に広がり、 その後とんこつダシが旨みを持続させる。麺はゆる~くウェーブのかかったやや太目でやや加水率高め。 モチっとして食感が秀逸。 叉焼は肉の旨みをしっかり生かしつつ柔らかな食感。 良い出来のラーメンで十分に旨い。が、何か物足りない。 心が熱くならないのだ。間違いなく、 昨日出会ったたちばな家と比較してしまっている。 ラーメン界に衝撃を与えた青葉を凡庸に思わせてしまうとは…。改めて思う、 たちばな家恐るベシ!

【青葉 八王子店】
住所:東京都八王子市南新町15-1
電話:0426-26-3225
営業:11:00~スープ切れまで(概ね21:00頃との事) 休みなし Pあり
中華そば(650円)

2月 6, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3085317

この記事へのトラックバック一覧です: ~名店を食すも~:

コメント

コメントを書く