« ~肉味噌って奴は…~ | トップページ | ~やはり行き着く先は鍋系か~ »

2005年1月31日 (月)

~勝ち組には理由がある~

武蔵村山原住民より情報を得る。 今は亡き日産村山工場近くにお勧めのラーメン屋があるとのこと。中々本格的なトンコツで、 店の名前は「博多麺や一番」とのこと。ん?「一番」? トンコツで一番と言えば福生の一番の流れをくむ一番系か?! 何はともあれ寄ってみよう。多摩モノレール終点近くの桜通りを西に少しばかり行けば情報どおり店舗発見。 店に入り券売機でデフォルトのラーメンを選ぶ。 ふと壁に目をやれば赤玉なる麺のチラシ。間違いない、 福生の一番系列だ。
程なくしてラーメン様登場。スープを啜れば本店よりアッサリとしているものの、 ダシはしっかりと出ている。特に注文をつけなかった麺は茹で加減良く、スルスルと喉を通っていく。 気がつけばもう麺が無い。そこですかさず追加注文。「替え玉、赤で!」 唐辛子入りの麺は程良い辛味が食欲を増してくれる。更に辛子高菜も入れる。 これが実に良い。 トンコツダシがしっかりしているのでカプサイシンの刺激に負けることなく旨みを味あわせてくれる。 関東向きにアレンジしつつもトンコツの旨さの何たるかを忘れていないのが、 着実に店舗数を伸ばしている秘訣なのかもしれない。


【博多麺や一番】
住所:東京都武蔵村山市大南2-31-1
電話:042-565-4997
営業:12:00~24:00(日曜~23:00) 休みなし Pあり
ラーメン(600円)
替玉(100円)

1月 31, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3085188

この記事へのトラックバック一覧です: ~勝ち組には理由がある~:

コメント

コメントを書く