« ~滋味ならず地味なれど心打つ~ | トップページ | ~勝ち組には理由がある~ »

2005年1月30日 (日)

~肉味噌って奴は…~

目覚めれば外は抜けるような青空。 こんな日にはポタるなり山登るなり外遊びしたくなる。が、本日は生憎仕事。 久々の休日の宿直だ。何事も起こらぬようひたすら祈る。結果、 トラブル無く休日勤務無事終了し日曜日を迎える。職場で少しばかり残務整理をすれば11時過ぎ。おお、 もうこんな時間だ。とっとと家に帰って掃除洗濯と主夫業に勤しまねば!でも、その前に一啜り。 一昨日立ち寄って変哲の無いシンプルさに惹かれた国立の九州一番。 今日は先日ラーメンを啜りつつ気になった坦々麺に挑戦だ。到着すれば丁度お昼時。 店に入れば昼食をとるお客さんで賑わっている。 先客の食べているジャジャ麺が気になるが初志貫徹坦々麺&半ライスを頼む。程なくし出てきた坦々麺、 想像していたものとはチト違っていた。トンコツベース胡麻& 辣油を思い描いていたのだが、ここの坦々麺はほとんど辣油は入っておらず、胡麻は皆無。しかし、 ジャジャ麺と同じ肉味噌が乗っている。少し箸に取り、味見してみれば、 味噌と椎茸の風味がシッカリしており美味。 辛味の刺激は無いがこれはこれでアリか。麺はラーメンと違いゆるく縮れた加水率高めの細麺。 普通に啜れば麺が勝ちすぎる感じなのだが、肉味噌と合わせれば絶妙なバランス。食が進む。 最後にご飯を丼に入れ、テーブルにある辛子高菜風の肉味味噌を入れて雑炊風にして食べる。 みるみる間に胃袋に消えて行き完食。実にウマかった。肉味噌の旨さに感激し、 次回は是非ジャジャ麺と心に誓うのであった。

【九州一番国立店】
住所:東京都国立市谷保546-1
電話:0425-71-6322
営業:11:00~22:00(土日~24:00) 休みなし Pなし(店の前に路駐可)
坦々麺(750円)
半ライス(150円)

1月 30, 2005 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3085151

この記事へのトラックバック一覧です: ~肉味噌って奴は…~:

コメント

コメントを書く