« ~味噌に恋する年始め~ | トップページ | ~凍えるときには熱き麺~ »

2005年1月 3日 (月)

~今年の初麺!~

正月に東京に舞い戻り、もういくつ寝ても寝正月と洒落込みたいのだが、 状況がそれを許してくれない。資料を机の周りに広げ、 ペンを握り締めこわばる手をなだめつつひたすら書き物。 15テーマにわたる小論文を仕上げねばならず、正月早々から執筆と相成ったわけである。 集中して論文の構成を練り、雛形を作っていくのだが、思ったように進まない。ふと時計を見るとお昼を過ぎている。 腹が減ってはなんとやらというが、脳みそを普段になく酷使しているせいか、 体を動かしていないにもかかわらず結構腹ペコ。自炊する気力なし。 開いているか?と不安になりつつ近くの商店街へ。食堂は何軒か開いている。と、 いうことはお気に入りの弘前軒もと思い、北野街道まで出てみればしっかり開いていた。 ラッキー!今日は正月、チト奮発して特製中華そばを頼む。 地鶏の叉焼というのが気になる。叉焼は別盛で出され中華そばに自分で乗せる。 スープを啜れば大勝軒ゆずりの濃厚な魚介ダシが嗅覚味覚を満遍なく刺激する。 細打ち縮れ麺との相性も相変わらず絶妙。 地鶏叉焼も鶏の旨みシッカリで、なかなか美味。これならビールのつまみになる。 一杯ひっかけて行きたいのはヤマヤマだがこの後も書き物をしなければならず、涙を飲む。

【弘前軒】
住所:東京都日野市南平9-44-11
電話:042-592-2517
営業:11:00~15:00,17:00~20:00(土日は11:00~20:00) 月曜休み Pなし
特製中華そば(850円)

1月 3, 2005 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3084989

この記事へのトラックバック一覧です: ~今年の初麺!~:

コメント

コメントを書く