« 山麺冬の年末登山~その2~ | トップページ | ~今年の初麺!~ »

2005年1月 1日 (土)

~味噌に恋する年始め~

明けましてめでたきはお正月。お正月には凧揚げて独楽を回して遊びましょというのが、 古来より由緒正しき日本のお正月の姿なのだが、 今年の私は独楽を回さずドタバタと家の中を走り回っている。本当は2日の夕方に帰る予定だったのだが、 折からの寒波で高速道路は軒並み通行止め。更に寒波は強くなる気配。 渋滞にはまって疲れ果てて帰ってすぐ仕事というのはなんとしても避けたい。少し張り慌しいが、東京へ向けてGO!
一般道をそそくさと走っているとうまい具合に高速の通行止めが解除。高速に入り東へ東へ。 のルほんとした讃岐富士を右手に眺め、心を和ませつつ与島にて一休み&お土産漁り。 再び東へと車を走らせる。愛知に入ったころにはすっかり日が沈み真っ暗。それに伴い腹も減ってきた。よし、 この辺りで晩御飯にするか。サービスエリアのフードコーナで何か無いかと眺めていたら、あるじゃない、 愛知名物みそカツ丼。食券を買いオバチャンに渡すと、「よかったね、 あと2~3分で夜のメニューになって食べれんとこやったよ」との言葉。おお、セーフ! 出来上がったみそカツ丼を持ち、テーブルに座りパクつく。程よく甘く渋い八丁味噌が美味。 カツは凡庸なれど、この味噌がウマイ。食が進む。そして、ふと思う。味噌煮込みうどんが食べたい。 昼間なら迷わず高速を降りて大須観音をウロついたのに…残念。今度帰省する時までお預けだ。


【尾張一宮SA】
住所:愛知県一宮市丹陽町三ッ井字東金浦2709
電話:0586-81-6651
営業:7:00~24:00(21:00~は夜メニュー)
みそカツ丼(650円)

1月 1, 2005 at 10:00 午前 その他の食べ物 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3084908

この記事へのトラックバック一覧です: ~味噌に恋する年始め~:

コメント

コメントを書く