« 宮崎麺行脚~その3~ | トップページ | ~東京西部に安旨美味ラーメン発見!~ »

2004年12月12日 (日)

~宮崎国際青島太平洋マラソン~

午前6時、アラームの音と共に目を醒ます。 BLTサンドとオレンジジュースで軽く朝食。 荷物を持ってまだ夜も明け切らぬ宮崎の街を駅へと向かう。 今日は国際青島太平洋マラソン参加の日だ。早朝の運動公園行きの列車は参加者で満杯。 俄かに緊張感が高まる。受付を済まし、出発地点の確認と用をたすために公園内を散策。 午前9時いよいよマラソン開始。 ハーフマラソンまでの経験しか無い私にとっては20キロから先は未知の領域だ。 出発前合流したフミオさんと共にゆっくりと走りウォームアップ
3キロ過ぎからペースを早め、ここでフミオさんとお別れ。ここからは一人旅。 折り返し地点の20キロを目前にしたところで、僅かな登り坂がきつく感じる。 完走を目標としたペースにしたつもりだったが、意外に体に効いている様子。折り返したところで強めの空腹感。「ああ、 ご飯食べたい!」と思いながら給水所に入るとそこにはバナナ。両手にバナナを持ち、 猿化してパクパク頬張る。ウマイ!残り20キロ走りきれるか?!
途中、へのさん、フミオさんとすれ違う。 必死に走る麺友の姿を見て元気復活。落ちかけたペースを元に戻す。 が、30キロを過ぎたあたりからペースが落ちていく。キロ6分のペースを守りきれない。残り2キロ。 足は完全にのようになり、気力で走る。既にペースはキロ7分。 競技場に入り、最後の気力を振り絞ってスパートをかける。そして、 ゴール。凄まじいまでの疲労感。と同時にそれを上回る達成感「走り切れたんだ」という感慨が余韻のようにたなびいていく。 感無量


【宮崎国際青島太平洋マラソン】
グロスタイム4時間11分00秒 キロ6分の自己目標達成!
ネットタイム4時間9分35秒
総合順位:1805位/3557人
部門順位:414位/707人(30代男子)
※人数は完走者数

12月 12, 2004 at 10:00 午前 その他アウトドア |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3066123

この記事へのトラックバック一覧です: ~宮崎国際青島太平洋マラソン~:

コメント

コメントを書く