« ~下山後の一啜り~ | トップページ | ~麺どころの技に唸る~ »

2004年11月28日 (日)

~維新の志士についホロリ~

昨日の登山疲れで目が醒めたのは9時過ぎ。今日も天気が良い。昨日100km以上走ったので、 タイヤ館に行って増し締めしてもらおう。その前に、汚れた車を洗車だ。 林道走ったこともあり、ホイールハウス内は結構な汚れ。 高圧洗浄ガンで洗うと面白いように取れる。最後に全体を軽く水洗い。 洗車を終えタイヤの増し締め&点検が終われば13時。さあ、昼ごはんだ。本日目指すは武蔵村山市の日産工場跡地の近傍。 店の名前は新撰組。何とも刺激的な名前。店に突入し券売機の前に立つ。 メニューの名前は新撰組にあやかったものばかり。 その中で選んだのは土方そば&煮玉子。土方そばというのはトンコツ醤油のことだ。 博多チックなメニューの割にちょっと出てくるのが遅い。と、思っていると土方殿登場。 見れば、麺は細麺ではなく、普通の太さの縮れ麺。どうりで出るのに時間がかかった訳だ。
スープを啜るとトンコツのダシと野菜類の甘みに加えマー油と思しき油の香り。スープのバランスは良い。 が、縮れ麺との相性は今ひとつ。なんだかなあと思って食べていると、 「替え玉無料ですよ」との声。聞いてみると細麺のオーダーOKとの事。 それなら最初から細麺頼んだのにと思うも後悔先に立たず。替え玉の細麺ストレートで味わってみる。と、 これが相性抜群。関東という土地柄縮れをデフォにしているのだろうが、 替え玉をしている先客は皆細麺。細麺がデフォでもいいんじゃないと思った次第。残るは近藤と沖田。 必ずや相まみえん。ん?これは新撰組の戦略か?!


【新撰組】
住所:東京都武蔵村山市伊奈平1-1-1
電話:042-531-3097
営業:11:00~24:00 休みなし Pなし(路肩に駐車スペースあり)
土方ラーメン煮玉子付(680円) ※12:00~15:00は替え玉無料

11月 28, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3052501

この記事へのトラックバック一覧です: ~維新の志士についホロリ~:

コメント

コメントを書く