« ~一汗かけばグッとウマイかも~ | トップページ | 大菩薩嶺登山~その1~ »

2004年11月26日 (金)

~寒い季節にはやっぱコレ~

「チャン」。 それは実に艶かしき響き。鶏がら& トンコツ白濁スープの上にどっしりと載った魚介と野菜の具財。 スープを吸い味を増していく太麺。昼休みにテレビで刺激され、 身も心もチャンポンに恋焦がれている。チャン情報を集めていると、 小平から通勤している同僚より国分寺に長崎亭なるチャンポン屋があるとのこと。 「長崎亭」。実に良い響き。 久しぶりに恋人に会うような気分で国分寺駅へバスで向かう。駅前の通りを歩いていると… テレクラの横に発見。この猥雑な中にあるチャンポン屋さんや如何に?
店内は凄い活気。カウンタ[に座り、迷うことなくチャンポンを注文。 隣客の食べているチャンポンは結構な大きさ。周りの様子を伺っていると、 どうもそれが普通のようだ。 ちなみに100円増しでダブルにもできるが、 それに対応できるだけの胃袋が無い。ああ、N(えぬ)さんが羨ましい。
程なくして登場したチャンポン熱々。そして具沢山。 目の前に出されると更に大きく感じる。スープを啜れば鶏がら&とんこつ&魚介の旨みがギッシリ。 具材はキャベツやモヤシの野菜をはじめ、豚肉、イカ下足、あさりと多種多様。 麺は太麺のチャンポン麺。ジワリスープがしみ込み、箸が進む。上盛を平らげ、 麺を半分ほど啜ったところで、ウスターソースをクルリとかける。う~ん、 美味。全てを啜り終える時には体はポカポカ。 額には汗もじんわりとにじんできている。これからの季節、この手の熱々麺がいいね!

【長崎亭】
住所:東京都国分寺市南町3-18-5
電話:042-323-0891
営業:11:00頃~01:00頃 日曜休み Pなし
チャンポン(830円)

11月 26, 2004 at 10:00 午前 ちゃんぽん |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3052320

この記事へのトラックバック一覧です: ~寒い季節にはやっぱコレ~:

コメント

コメントを書く