« ~人はなぜターメリックに惹かれるのか~ | トップページ | ~寒い季節にはやっぱコレ~ »

2004年11月25日 (木)

~一汗かけばグッとウマイかも~

九州出身者から情報を得る。 野猿街道沿いに結構イケル熊本ラーメンがあるとのこと。 よく場所を聞くと我が家から結構近い。今夜の晩御飯はここで決まりだな。 車に乗って早速にお出かけ。ラーメン二郎が目印とのこと。 教えられた場所に近づくと車が数台路肩に停まっている。ここに違いない。が、様子がちとおかしい。 二郎は開いているのだが目的の分田上は閉まっている。営業時間を見ると、 平日は17時までとの事。あ~、またやっちまった…。 二郎に突入するという手もあるが、気分は九州ラーメン。時計は既に20時を回っている。 この時間に確実に開いているといえば…福生の一番だな。車を走らせること20分。 一番に到着。券売機で黒丸を選ぼうとしたのだが、 目に止まったのはその下の塩とんこつ。デフォルトだと唐辛子入りの赤玉麺。 普通の麺で出来ないか聞いてみたところ、大丈夫とのこと。ラッキー。早速に頼む。
程なくしてラーメン登場。 黒丸とは対照的な黄色の器に入っての登場だ。スープを啜る。 タレが少ない分トンコツのダシを強く感じる。が、塩を意識するあまりなのか、 ちとショッパイ。肉体労働者向きの塩分濃度。でも、ライスと一緒に食べると意外にイケル。 この味付けは替玉前提か。なんやかんやと言いつつも完食。 満腹感が心地よい。

【ラーメン一番本店】
住所:東京都福生市加美平3-7-10(新奥多摩街道沿い)
電話:042-553-6447
営業:11:30~01:00 休みなし Pなし
塩とんこつ(580円)
小ライス(100円)

11月 25, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3052293

この記事へのトラックバック一覧です: ~一汗かけばグッとウマイかも~:

コメント

コメントを書く