« ~三度目の正直~ | トップページ | ~ブラリ散策で見つけた九州~ »

2004年11月21日 (日)

~故キヲ訪ネ旨キモノヲ知ル~

昨日の大阪日帰り旅行。某有名テーマパークを満喫。 家にたどり着いたのは日付が変わった頃。ベットに入るなり爆睡。目覚めると10時前。天気はすこぶる良く、 山登りには絶好なれど行動するにはチト時間が遅い。お出かけしてばかりだったので、 今日はゆっくりと部屋の片付けでもしながら家で過ごすとしよう。
部屋の片づけを終え大阪で撮った写真を整理し、ノホホンとWebサーフィン忘年会のシーズン到来ということで、適当な居酒屋を探す…はずだったのだが、 いつの間にか見ているのは麺情報。 以前住んでいた所沢の情報に目を通していると、 坦々麺情報に目が留まる。と、フツフツと麺食いの虫が疼きだす。 「今日はお家でおとなしく」なんて事なぞどこ吹く風。思い立ったら行動は早い。 そそくさと車に乗り込み所沢へと出発。見覚えのある道を懐かしみつつ北へ北へ。コインパークに車を停めて、 目的の龍の子へ。店に入り、躊躇無く四川白胡麻坦々麺を頼む。 テキパキと仕上げられる様子が、カウンター越しに目に入り、食欲を刺激する。 程なくして目の前に出される。オレンジ色が鮮やかな坦々麺。 スープを啜ると練り胡麻の風味、辣油の刺激、そして、ベースとなるダシの旨みをしっかりと感じる。 鶏がらの優しい味は、ともすれば辣に負けてしまうのだが、 ここのはしっかりとダシの存在を主張する。やや平べったい中太縮れ麺との相性も抜群。 後になってライスが欲しくなるも、スープの旨さに全部啜ってしまってる。 後悔先に立たず…

【龍の子】
住所:埼玉県所沢市日吉町9-2
電話:04-2921-7139
営業:11:00~24:00 休みなし Pなし
四川白胡麻坦々麺(750円)

11月 21, 2004 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3052085

この記事へのトラックバック一覧です: ~故キヲ訪ネ旨キモノヲ知ル~:

コメント

コメントを書く