« ~骨太男児の誘い~ | トップページ | ~故郷の味に舌鼓~ »

2004年11月17日 (水)

~我にも苦手はあり~

今日も府中駅近くの路地裏。華やかなネオンに誘われ、 街灯に群がる蛾のごとく人々はせわしげに行きかっている。向かい側のパチンコ屋の自動ドアが開くたび、 喧騒な音がこぼれ落ちてくる。今宵、私が目指すのはそんな路地裏にあるお店。そう、 昨夜に引き続き今夜も九州男児の前に立っている。 昨日食したのは白潮ラーメン。と、 きたなら次は当然黒潮ラーメン。券売機にジャラジャラとお金を投げ入れ、 黒潮ラーメンのボタンを押す。カウンターに座り券を出し、そして、 おもむろに財布から一枚の紙切れを取り出す。「味玉子サービス券」 。昨日帰りがけに渡された割引券だ。ここの味玉子、結構旨いのだ。半熟を嫌う人もいるが、 私は半熟のトロっとした食感が好きだ。
しばし待てば黒潮ラーメン登場。表に書いてあった能書きどおり、 マー油がトッピングされている。 香り立つ焦がしニンニクが食欲をそそる。ズイッとスープを啜れば濃厚なトンコツのダシ。しかし、 白とは微妙に違う。強烈ではないのだが、アンモニア臭がするようだ。 このあたりは好き嫌いなのだろうが私は苦手。ただ、スープが濃厚な分、 替え玉派には黒の方が合っている。麺を啜り終え、スープを飲み干し、一息ついて席を立つ。と、 帰り際にまたもや割引券を渡される。帰りの電車の中でよく眺めていたら「塩とんこつ」 なる文字。また誘蛾灯に惹かれるが如く立ち寄ってしまう気配。

【潮らーめん九州男児】
住所:東京都府中市宮町1-3-3
電話:042-335-1661
営業:11:00~深夜(時間不定) 休みなし Pなし
潮ラーメン黒(650円)
味玉子(100円) ※割引券使用のため無料

11月 17, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3051893

この記事へのトラックバック一覧です: ~我にも苦手はあり~:

コメント

コメントを書く