« ~良いものを素直に味わえぬものか~ | トップページ | ~で、でかい!~ »

2004年10月18日 (月)

~郷愁ただよう九州ラーメン~

先日の塩とんこつは確かに結構なレベルだったものの、 求めていたのとは違い、不完全燃焼。関東県内の塩とんこつを調べてみるのだが、 なかなか思い描くようなところがない。半ば諦めかけたところで目にしたのが「宮崎ラーメンくしま」 の文字。ここには塩とんこつはメニューに無いものの、頼めばタレを調整してくれるとのこと。 もしかすると塩とんこつが食べれるかも
早速に車に乗り込み、多摩川沿いを品川方面へと下っていく。走ること1時間弱。目的のくしまに到着。 近くのコインパークに車を止めて店に入り、塩とんこつが出・驍ゥ聞いてみるとOKとのこと。 <b.やった!
心待ちにしているとラーメンさま降臨! 見て目にもスッキリした味が想像できる、 半透明の薄ベージュのスープ。蓮華に掬い、ズズッと口の中へ。 香り付けの胡麻油の香りがほんのりとした後に、とんこつダシがやんわりと広がる。 黒門ほどのダシの濃さは無いものの、十分にとんこつを感じる。麺は長浜系の細麺ではなく、 常識的な太さのストレート細麺。加水率少なめな麺がこれまた食感良し。ペロリと平らげ、 少しばかりご主人と歓談。もしやと思い聞いてみるとやはり宮崎は串間市出身。 朗らかな人柄の店主夫婦に優しい味のラーメン。こんな店、我が家の近くに欲しい

【宮崎ラーメンくしま】
住所:東京都品川区戸越3-5-1 サマリヤマンション1F
電話:03-3787-2831
営業:11:00~14:00,17:00~21:00 日曜休み Pなし
ラーメン(600円)

10月 18, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3041023

この記事へのトラックバック一覧です: ~郷愁ただよう九州ラーメン~:

コメント

コメントを書く