« 信州蕎麦行脚~その1~ | トップページ | ~我が家の近くに滋味店発見?!~ »

2004年10月10日 (日)

信州蕎麦行脚~その2~

諏訪で蕎麦を堪能した後は、近くの造り酒屋で酒の物色。 四種類ほど試飲をし、お気に入りの酒を購入。その後、軽井沢の西に位置する佐久市へと移動。大宮の動物病院の先生と合流し、 次なる蕎麦屋へと入る。一見料亭風の店構え。中に入っても趣のある佇まい。席に着き、 注文するは水蕎麦と手挽き蕎麦のセット。 先ず最初に出てきたのは水蕎麦。その名のとおり、蕎麦が水の中に入っており、そのまま頂く。 水を啜ると、ビックリする程の軟水。舌を包み込むような優しい味わい。続いて蕎麦を啜る。 と、蕎麦の芳醇な甘味と、 柔らかな香りが口に広がり鼻に抜けていく。 文句無くウマイ水蕎麦を啜り終えると、 手挽き蕎麦登場。 つゆは椎茸の香りと甘味が特徴の甘つゆ。が、 手挽き蕎麦が水蕎麦以上に香る香る!そして、 ザラっとした喉越しがタマラナイ!濃い甘と思っていたつゆだが、 この蕎麦に合わせるとドンビシャ。並みのつゆでは負けることは確実。 今日は実に良い蕎麦を堪能させてもらった。

【磊庵(らいあん)はぎわら】
住所:長野県佐久市岩村田西ノ久保2426-1
電話:0267-67-6661
営業:11:30~14:30,17:00~21:00 休み不定 Pあり
清流蕎麦(1600円)※水蕎麦と手挽き蕎麦のセット

10月 10, 2004 at 11:00 午前 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3040823

この記事へのトラックバック一覧です: 信州蕎麦行脚~その2~:

» 磊庵(らいあん) はぎわら@佐久 トラックバック まちゃの信州グルメ日記
みなさん、こんばんは。今日は台風が来ていたので、午後は一時土砂降りの雨が降りました。明日は台風一過で 続きを読む

受信: 2005/07/26 20:54:54

コメント

コメントを書く