« ~豚骨哀愁~ | トップページ | ~かぐわしきもの、それは「つけ麺」~ »

2004年10月22日 (金)

~とんこつの次はカプサイシン!~

昨夜は九州系とんこつラーメンで満足したのだが、 更なる美味を求めてしまうのが麺族の悲しき性。 気分は九州とんこつから坦々麺へ。 手頃な坦々麺情報が無いかなとWebを見ていて見つけたのが「So Tasty-担々麺」なるサイト。相当数の坦々麺処が掲載されている。 目ぼしいところは無いかと更に探していて見つけたのが青梅市の坦々麺杉山
車に乗り込み、青梅市に向けて出発。約1時間で到着。店に入り迷うことなく坦々麺を注文。と、 「ライスサービスできますけど?」との言葉。嬉しいじゃない。「お願いしまーす!」 と即答。坦々麺が出てくるのを待っていると、途切れることなくお客さんが入ってくる。決して交通の便が良くない立地で、 この入り具杯は期待できるかも?!
程なくして坦々麺登場。 大きな海老が一匹丸ごと乗っているのに驚かされる。 スープを啜ると芝麻醤の風味、 鶏がら甲殻類の旨みが口の中に広がる。辣や中華香辛料は控えめ。 麺は細麺。海老はグリルされており丸ごと食べれる。海老を頬張りつつスープを啜ると、これが美味。 夢中になって箸を進め、最後にライスを入れて完食。「ああ、満足!」と寛いでいると、 「お口直しにどうぞ。」 と差し出されたのが杏仁豆腐ジャスミン茶。 こりゃ、坦々麺じゃなくて坦々麺セットだ。 思いの他コストパフォーマンス高いぞ。やはり、客の入り具合には理由があったか!


【坦々麺 杉山】
住所:東京都青梅市今寺4-5-24
電話:0428-31-9633
営業:11:30~14:00(土日祝は15:30),17:30~21:00 火曜,第2水曜休み Pあり
坦々麺(780円) ※ライス,杏仁豆腐,ジャスミン茶付

10月 22, 2004 at 10:00 午前 坦々麺 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3041133

この記事へのトラックバック一覧です: ~とんこつの次はカプサイシン!~:

コメント

コメントを書く