« ~活動開始!~ | トップページ | 信州蕎麦行脚~その1~ »

2004年10月 8日 (金)

~懐かしの逸店~

携帯にメールが入る。埼玉在住時の悪友シミーズ氏からだ。 日曜日の蕎麦巡りの打ち合わせの調整だ。彼の家は三鷹。てなわけで、 たけちゃんにぼしらーめんで釣ってみる。たちまち入れ食い。よーし、 3年ぶりのたけにぼだ。 台風の影響でガンガン雨が降る中シミーズ氏をピックし、 たけにぼへと向かう。 こんな酷い雨の日にラーメン食べに行くやつはそう沢山はいないだろうと読んでいたのだが、 店に到着すると読みどおり!客はまばらだ。 店に入り頼むは塩ラーメン。にぼしの芳しい香りが食欲を刺激する。 程なくして塩ラーメンご臨場。やや褐色がかったスープを啜る。 どっしりとした煮干の旨みがグワっと口の中いっぱいに広がる。 たけにぼの塩は初めてなのだが、 なんだか懐かしい感じがする。そうだ、 塩弐番えにしの塩と方向性が同じではないか。 しみじみとダシの旨みを味わせるこの感じ結構好み。瞬く間に完食。 3年前より随分洗練された味わいだが芯がしっかりしている。 さすがたけにぼ

【たけちゃんにぼしらーめん】
住所:東京都調布市深大寺元町5-2-9パーク神代1A
電話:0424-41-2740
営業:11:30~14:45,18:00~21:45 休みなし Pあり
塩らーめん(740円)

10月 8, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3040745

この記事へのトラックバック一覧です: ~懐かしの逸店~:

コメント

コメントを書く