« 蕎麦屋で昼酒in福岡~その1~ | トップページ | ~文化の日に中国文化で満悦~ »

2004年10月31日 (日)

蕎麦屋で昼酒in福岡~その2~

しば多で軽く飲んだ後、河岸を変える。と、 いうのもsatoyanと歓談中に出てきた話題のひとつが「出汁巻き」 料理人satoyanのお勧めはやぶ金。 それならばと、大名方面へと相成った訳である。天神・大名の喧騒の中を通り、暖簾をくぐれば別世界とした空気の漂う空間。つい、腰を落ち着けたくなってしまう。小上がりにて頂くとしよう。 出汁巻き他つまみを数種と日本酒を頼む。 日本酒をチビチビやっているとお待ちかねの出汁巻き登場! 繊細な輝きを放つ黄金色と餡の透明感ある茶褐色とのコントラストが目にも鮮やか。 一口頬張れば、出汁の旨みに、大葉の風味。なかなかの業物だ。酒が進む。
しばし歓談し気がつけば17時半。最後の〆に頼むはざる蕎麦。 つゆはキリリとした辛口。つゆを少しつけて、ズズっと啜る。 カチっとした食感。そして、広がる蕎麦の甘みと香り。 何気なく盛られている海苔を口にする。と、豊かな風味が広がる。この蕎麦もまた、 出汁巻きに劣らず業物だ。啜り終え、 蕎麦湯でかえしの風味をジンワリと味わう。福岡での充電完了。 明日から、また、東京で頑張るゾ!


【やぶ金】
住所:福岡県福岡市中央区大名1-12-24
電話:092-761-0270
営業:11:30~21:00 水曜休み(祝日と重なる時は翌日) Pなし
ざる蕎麦(700円)

10月 31, 2004 at 11:00 午前 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3041385

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦屋で昼酒in福岡~その2~:

コメント

コメントを書く