« ~我ガ血液トンコツ哉?!~ | トップページ | 蕎麦屋で昼酒in福岡~その2~ »

2004年10月31日 (日)

蕎麦屋で昼酒in福岡~その1~

昨夜に引き続きラーメン食べさせろと後輩が五月蝿い。 そんな奴を黙らせるにはあの店しかあるまい。そう、元祖長浜。というか、 朝8時にやっているラーメン屋なんてそう沢山はない。選択肢は限られているのだ。 ノコノコとついてきた後輩は、元祖長浜に一徹を喰らい撃沈状態。 目論見どおりおとなしくなった。新幹線の時間までスタバで寛ぎ、駅まで送る。 今の時間は12時チョイ前。飛行機の時間は19時。タップリ時間はある。「蕎麦屋で昼酒したいなあ~」 と声をかけたところsatoyanが快諾。 百年橋までテクテクと歩き、 御笠川の堰堤で待ち合わせの時間までゴロリと昼寝。 ボンヤリと水面を眺めていると魚が飛び跳ねたり、蝶もどきの蛾が蜜を求めて飛び回ったりと、 実にホノボノとした風景。ああ極楽。
時間になり、しば多へ移動。と、 チャリに乗ったsatoyanが颯爽と登場。店に入り迷わずビールを頼む二人。 呑み助だ。手ごろなつまみを2・3品頼み、しばし歓談。日本酒をチビチビやり、 〆はかけ蕎麦。このかけ蕎麦、 柚子かえしの香りが実に良い。 蕎麦はザラリとした喉越しでこれまた好み。それに加え、 食べ進めるにグイグイと蕎麦が香ってくる新蕎麦の季節、 蕎麦を楽しむには余計なものはいらないのかもしれない。


【そば処しば多】
住所:福岡県福岡市中央区清川3-12-1
電話:092-526-6808
営業:11:30~21:00 Pなし
かけ蕎麦(480円)

10月 31, 2004 at 10:00 午前 蕎麦 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3041366

この記事へのトラックバック一覧です: 蕎麦屋で昼酒in福岡~その1~:

コメント

コメントを書く