« ~手抜かないねぇ~ | トップページ | 北九州麺巡り~その2~ »

2004年9月11日 (土)

北九州麺巡り~その1~

天気が良ければ久住にでも行こうかと画策していたのだが、 起きてみるとスッゴク微妙な天気。おもむろにレーダーアメダスを覗いてみると、 シッカリ山では雨雲が湧き立っている模様。こりゃ、山に行けば間違いなく雨に降られる。 ならば麺行脚。8月末、 黒門に行ったとき黒木のオヤジさんが夏の暑さで具合がよろしくない旨を耳にした。 9月に入りオヤジさんの具合は良くなったのだろうか?安否を確かめに行ってみるか。
そういえば、てん子もり黒木未食と言っていたような。 声かけてみると快諾B途中でピックして黒木へ。店には暖簾が掛けられ行列も出来ていない。よし、 今日は食いっぱぐれなかったゾ。店に入りラーメン胡椒抜きを頼む。 穏やかなベージュ色のスープに鮮やかな浅葱の緑の佇まいはいつ見ても美人。 丼の端からスープをズズっと啜る。よい塩梅のスープはトンコツのダシがジワリと広がり、余韻を残しつつジワリとフェードアウトしていく。 小春日和的温かさ静寂さが同居したようなラーメン。 お腹もさることながら心が満たされていく。 齢80の黒木のオヤジさん。体に気をつけてムリせず、 ノンビリとラーメンを作っていて欲しいと心から願うのであった。

【黒木】
住所:福岡県北九州市八幡東区尾倉1-4-17
電話:093-661-7198
営業:10:00~完売まで 日曜祝日休み
ラーメン(450円)

9月 11, 2004 at 10:00 午前 ラーメン |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/84739/3035562

この記事へのトラックバック一覧です: 北九州麺巡り~その1~:

コメント

コメントを書く